電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの機種はVAIOでOSは(Windows2000)です。

友達からパソコンを貰ってセットアップしたのですが、
端末を立ち上げてからキーボードとマウスが繋がって
いない事に気づき、やむなく電源を強制に切り
(端末が経ちあがっている状態でコンセントから電源ケーブルを
抜いてしまった)

再度、マウスとキーボードをつなげ立ち上げたところ、
「Windows2000 professional 起動中です。」で
メモリが10個くらいのところでハングして起動できません。

[F8]を押してSAFEモードやデバックで起動を試みましたが、
どれもNGでした(;_;)

A 回答 (3件)

起動途中でコンセントから電源ケーブルを抜いたと捕らえて宜しいでしょうか?

この場合,最悪,HDDが壊れた可能性があります.起動途中やHDDアクセスランプが点灯しているときはディスク上に読み取り装置が移動しています.この読み取り装置とディスク面の距離は数ミクロンとものすごく接近していますので,途中で電源が切れたりするとディスク面に読取装置がぶつかってしまいディスクが壊れる(読み込めなくなる)可能性が大です.なのでHDDアクセスランプ点灯中は電源を切らないようにと注意書きされています.
若干話がそれましたが,もう一度OSのインストールをしなおしてみたらどうでしょうか?最後までインストールされれば問題ないでしょうし,途中で止まるようであればHDDの故障が考えられます.
    • 0
この回答へのお礼

起動中ではなかったのですが、起動直後だったので、まだHDDにアクセスしていた状態だったのかもしれません。

「なぜこんなことで・・・。」と思ったのですが、そういうことだったんですね。
詳しい説明でよく分かりました。

OSのインストールで再トライしてみます。

HDDが壊れたorシステムファイルの破損

でしょうね・・・

データを吸い上げたいなら、セカンダリ等にして
他のPCに接続して必要データを吸い上げる。
HDDが壊れたていたとしても、OSが起動する
ところまでは行くので全データは無理でも
ある程度は拾えると思います。
#この場合HDDのコントローラ部分は生きていて
#データ部分が不具合がでているので。

で、HDDが壊れていなかったら、OS再インストールでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

貰ったばかりなので(貰って使おうと思ったらこんなことになってしまった(+_+))のでとりあえず、OSを再インストールしてみてNGだったらHDDを交換しようと思います。ありがとうございました。

強制的に電源を切る時は、電源ボタンを長押しすればよいのです。

コンセントから電源ケーブルを抜いてしまうと、HDDがクラッシュしてダメになってしまいます。
今回もその可能性が高いです。
会社のパソコンも、上司がそれをやってしまい同じ状態でした。
何度も立ち上げ直しましたが、ダメでHDDを交換になってしまいました。

SONYのサポートに連絡して対応してもらったほうが良いと思いますが、多分 同じ答えだと思います。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/technical.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよねぇ・・・。後から何でコンセントから抜いてしまったんだろうと自分の浅はかな行動に情けなくなります.(+_+)

今回はとりあえず、OSを再インストールして、それからNGだったらHDD交換してみます。