電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのバーサプロ PC-VY17FAGET(Windows XP Pro)を持っています。
4年前に買って、時々使う状態で使用頻度は少ない状態でした。
昨日、1か月前に使いカバンに入れて置いていました。その時は正常終了できて異常はありませんでした。
使おうと、電源ボタンを入れると、3秒ほどハードディスクへのアクセスランプは点灯するのですが、画面は一切出ず、真黒いまま、電源表示とCPUファンだけが点灯しただけで、BIOSが起動もしないようです。(起動画面は拝めません。)
やったこと、バッテリと電源を外して、再度起動さす事とメインメモリーを初期256MBに戻して再起動を試みましたが状態に変化はありません。ハードディスクは、取り出して別のパソコンからデーターの読み出をしました。(ハードディスクは生きています。)
他にやって見たことと言えば、ハードディスクを外した状態から、CDROMにブート可能な、CDを入れて電源を入れましたが、CDROMは回っているようですがディスプレイには何の画面も出ません。
また、外部ディスプレイに接続してみましたが、こちらにも入力は無しの表示のままです。
やはり、このパソコンは突然死なのでしょうか?
正常終了させて、置いていただけでパソコンって壊れるものなのでしょうか?
このパソコンは、仕事用でシリアルポート付きでSXGA+のディスプレイなので惜しいです。
マザーボート交換修理(5万円かかるようです。)まではしないつもりです。
何かヒントを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>4年前に買って、時々使う状態で使用頻度は少ない状態でした。

>昨日、1か月前に使いカバンに入れて置いていました。その時は正常終了できて異常はありませんでした。

この現象から推測できる既回答に無い原因の一つに「内蔵電池」切れの現象が考えらえます。

最近のノートパソコンは、充電式の内蔵電池をつかわれているケースが多い(特にNec)ように思います。
素人がノートパソコンの内蔵電池を交換するのは、難しいので修理に出すしかないように思いますが、
唯一つ下記をやってみてください。

「バッテリーを入れ、ACアダプターをつないだ1日以上」そままにしておいて見てください。

同じような現象が下記にあります。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005 …

ノートパソコンは、使わずに
>正常終了させて、置いていただけでパソコンって壊れるものなのでしょうか?

壊れるものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーを入れ、ACアダプターをつないだ1日以上を試してみます。
ありがとうございます。

外部ディスプレイに接続して表示が出来れば、液晶ディスプレイの昇天です。

外部ディスプレイが無ければ、PC-DEPOTあたりで無料診断されてはどうでしょうか。
修理代を考慮すると、3万円前後からLenovoのWIn7(64bit版)搭載のピカピカで遙かに高性能なノートPCが販売されていますので、迷わず買い換えが正解と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

FAの現場で、シリアルポートを使うので、シリアルポート付き中古を注文しました。

FDやUSBから立ち上げはできませんですか?

• 0
この回答へのお礼

SXGA+がもったいないのでみなさんのアドバイスを参考にもう少し、してみます。

確認ですが、外部ディスプレイ出力を試みた際、外部ディスプレイ出力命令(おそらく「Fn」 + 「F3」)をVersaProにしましたでしょうか?(ただ接続しただけではおそらく外部ディスプレイ出力はしないと思ったので)

それで外部ディスプレイ出力が可能であれば、おそらく何かの衝撃でディスプレイがお亡くなりになられたのではないかと思います。(このパターンだと、マザーボードまでは逝かれてないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

SXGA+がもったいないのでみなさんのアドバイスを参考にもう少し、してみます。

起動後、ピっとか起動音しますか?(ノートでは最初からしないかもしれませんが)

いつもしていてしなくなったならマザーボード破損

ただ映らないだけなら
液晶のランプ切れかインバーターが消耗したのでは?

外部モニターでつないで映るなら液晶部品の消耗ですね
蛍光管のランプ切れなら
電源入れたあと、懐中電灯とかあてるとうっすら画面がみえたりします。

メーカーでなく液晶修理なら「液晶修理」で検索すれば1~2万で治してくれる業者がありますが

今はノートも安くなってDELとかレノボなら
SXGA+ではありませんが39800円でWindowsつきモデルもあるので買い替えもありかと思います
    • 0
この回答へのお礼

電源、バッテリをはずして放電した後、電源だけでも動作しないのであれば

やはり突然死でしょう。わたしも2週間前こわれました。

電源を入れていないから壊れないと思う人は多いのですが、全く使わなければ
逆に壊れると思います。家電でもそうだと思います。

ある程度は定期的に電源を入れなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼