アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薔薇の剪定に詳しい人来てくださーい!

薔薇(コーネリア/返り咲きする)がもうすぐ咲きそうです。
薔薇初心者で感激しておりますが、早めの剪定がいいと聞いたのですが、タイミングがわかりません。
全部咲いてからですか?それとも咲いたら切る感じですか?
よろしくお願いします

「薔薇の剪定に詳しい人来てくださーい! 薔」の質問画像

A 回答 (3件)

薔薇の四季咲き性は、春と秋に美しく開花します。

剪定では、冬と春と夏にそれぞれ施肥と手入れがいります。

【春】
①春の開花で、この花が萎れて来ましたら、<花がら済み>といいまして、もぅ花に観賞価値がないので、観賞価値がなくなったそれぞれの花づつとっていって下さい。
 放っておきますと、結実します。実を付ける時には、植物は凄いエネルギーを消費します。
 ですから<花がら済み>は、衰弱の要因を防ぐ要因と思っていて下さい。
                ↓
②同時に化成肥料【リン酸、カリ】の施肥をして下さい。ここで春の手入れは終わりです。
 肥料はホームセンターとか植物のお店に売ってますよ。薔薇の専用の肥料も売ってますね(薔薇の専用の肥料でしたらそのやり方通り施肥をして下さい)

【夏】
①8月中旬~9月上旬の間です。
 剪定をします。充実した枝(太枝)を残して下さい。
 そしてその太枝の2分の1の枝を切って下さい【なるべく深めに切った方がいいですけど、深くても2分の1の枝は必ず残して下さい)
                ↓
②同時に化成肥料【リン酸、カリ】の施肥をして下さい。
  ここで夏の手入れは終わりです。 そして秋花を鑑賞して下さい。

【冬】
①冬が一番の剪定期の適期です。
 これも夏と同じく、太枝の2分の1~3分の1の枝を切って下さい
                ↓
②同時に化成肥料のチッ素を入れた【チッ素、リン酸、カリ】の施肥をして下さい。

【その他】
●充実した枝(太枝)であって、気温が適温の場合の四季咲き性の薔薇は春と夏に開花すると思います。
●肥料は必ず規定量を施肥してやってください。多すぎますと薔薇の形等に障害がでます。病害虫の発生源にもなります。
●秋に一斉の開花でなくて、所どころの開花でもいいなら、夏の剪定はやらなくてもいいですが、施肥はして下さい。
 (秋に一斉に開花が美しいですから、夏の剪定をやる人が多いです。それから冬の剪定は必ずやって下さい)

薔薇は施肥と剪定が必須の樹木です。
それだけ大変ですけど大変なだけ感動が生まれますよ(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

参考までに。

ネットで検索するとたくさんの情報が出てくるが、その通りにやっても上手く行く保証はないよ。
ネット上に書かれているのは「一般論」でしかなく、理屈だけ書いてあるものも多く、単なる「参考」だと思うことだね。
で、肝心な「切るタイミング」だが、木を弱らせないためには「早目に切る」なのだが、この「早目」も人によって判断に違いが出る。
さらに、木の状態や天候、生育状態、生育環境などによっても違うので、単純には答えられないのだが。
切る位置も同じだよ。
正直、経験して覚えるしかないんだがね。
ちなみに、あるバラ作りのベテランも「何年やっても剪定は難しい」と言っているので。
私も毎年頭を悩ませているがね。
    • 0

こちらに詳しく載っています。

よろしければ参考に

https://horti.jp/683

もし見れなければ『バラの剪定の仕方』で検索すれば出てきます。
    • 0