アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言わなくてはならない大切な事を言うことが出来ません。昔からです。なんか、怖いと思ってしまうんです。
自分は私立の大学生で、留学をしたいです。ただ「この留学に行きたい」とパンフレットを見せながら相談するだけです。なのにそれが何故か出来ません。

家の収入は詳しく知りませんが貧乏でもなく裕福でもないごく一般的な家庭です。ちなみに私は一人っ子です。留学は1ヶ月程度で必要な額は80万ほど。つい最近学費50万を振り込んだばかりです。

怒られるのはきっとお金の面ももちろんですがそれよりも「なんでこんな期限ギリギリになってから言うの?!」だと思います。ギリギリに言うのは周りに迷惑がかかるだけということもわかっています。頭では分かっているのにどうしても行動に移せないのです。いざ話そうとするとなぜかブレーキがかかってしまいます。
「怖い」とどこかで思っているのだと思いますがなにが「怖い」なのかがわかりません。自分でもよく分からなくて涙が止まりません。自分を変えなきゃいけないってわかっててもブレーキがかかってしまう。こんな社会不適合者死んだ方がマシなんじゃないかとも思います。
同じような方いませんでしょうか…?
もしいたら、克服した方法など知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔からということは、ご両親が怖いのかな?それが根底にあるから今回みたいに「なんでこんな期限ギリギリなってから言うの?!」と予想してしまうのかなぁ。



ギリギリになった理由は、金銭面でも迷惑かけると思って悩んでいたから、って素直に言ってみたら?

それと
>ただ「この留学に行きたい」とパンフレットを見せながら相談するだけです。
この言い方だと期限に余裕があったとしてもまた怒られる可能性あるんじゃないかな?
私はこういう考えで、こんな気持ちだから、としっかり伝え、金銭面でも迷惑かけるけどいいかな?
って流れにするとご両親も怒らないで考えてくれると思うけどどうかな。

物事を伝えるときは、こう言ったら相手はどう思うだろうって常に想像すると良いと思いますよ。どうすればお互い気持ち良く会話出来るかを考えれば、ブレーキはかからないんじゃない?
怒られちゃう!ではなく、怒られないように会話すればいいんですよ。
    • good
    • 0

アクセルが壊れるまで踏み続ける。

    • good
    • 0

ちゃっちゃ言っちゃいまそふん


言うだけでもとふん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!