プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が泣いてしまっているとき
隣で家族、もしくは恋人が携帯でゲームをし始めたらショックを受けるのはわがままだからですか?
それとも誰でも感じるような感情ですか?
ふと、わからなくなりました(~_~;)

なんだかとても悲しくなってしまったのですが、これは私が自己中心的だからなのですかね…

皆さんはこんなときどういう気持ちになりますか?

質問者からの補足コメント

• 泣いている理由による、との回答が多かったので補足です。泣いている理由は祖母が倒れたからです。ゲームを始めたのは母です。状況は病院の待合室でした。
    よくこういうことがあるので、普通はどう感じるものなんだろうと思い、質問しました。

確かに、理由や状況によりますよね…

• 何度も補足してしまってすみません。

泣いている理由や状況による、という答えが思いつなかったため、今の私の状況に限らずこういう場合(自分が泣いていて、近くの人が無関心)はどう感じるものなんだろうと思い質問してしまいました。

また、長くなるので詳しいことを省いて説明してしまったので、母に対して誤解をうんでしまったかもしれないのですが、容態はあまり良くなく、母は祖母の実母ですが、最初に倒れてから、入院したりICUに移ったり転院したりしてだいぶ日にちが経ち、今日やっと落ち着いたところでした。

今思えば、母は長女ですし私よりずっと気持ちが張り詰めていて、母もやっと息抜き出来る時間だったんだと思います。

悲しさで自分がわからなくなってしまっていたのですが、時間を開けて落ち着いてから考えるべきでした。

長くなってしまいすみません、
    たくさんの回答をありがとうございました。

A 回答 (10件)

お母さんも 不安だったのでしょう…お母さんも 泣きたいですが 主さんと一緒に泣けないので ゲームをし始めてしまったのでは?主さんも 自分でいっぱいいっぱいだったのですね^^

お母さまの事もそっとしておいて あげましょう^^それが 優しさだと私は思います!参考までに
    • 0

それは質問者様がショックなのも分かりますが、お母様が悪いとも言えないですね。

祖母様は父方の祖母様ですよね?
質問者様にとっては血のつながった祖母様ですが、お母様にとっては違います。
質問者様にとっては愛情を与えてくれた人、お母様にとっては気を使ってきた人。
お互い立場が違うので、感情が違うのは当然と言えます。

あとは質問者様の年齢によりますね。
小さな子供なら、自分と感情が違っても子供に寄り添うのが母親の役目と思いますが、もう大人と認めている相手なら・・・まあね、といったところです。
質問を読む限りでは、もう親の慰めは不要な年齢かな、と思うのですがいかがでしょうか?
    • 0

補足を読むと、内容は変わりますが、普通は、そのような状況の時に、ゲームはしないと、思うのですが、落ち付かないので、気持ちを落ち付かせる為に、あえてやっているのか?それか、いい方は悪いのですが、時間潰しのためか、どちらかとしか、思えないですね。

もし、時間潰しのために、やっているのだとしたら、自分も少し、理解にくるしみますが、おばあさんの容体が、軽いとしても、少し理解にくるしみますね。
    • 0

それは泣いている横でゲームされるのがショックというよりは、おばあさんが倒れているのにゲームをしているお母さんの姿にショックを受けたのでは?

おばあさんの現在の容態が軽いならそんなものではないかと思います。

おばあさん容態が重かったとしたら、お母さんの行動は若干信じられませんが、それを見ておばあさんとお母さんとの関係より、自分とお母さんとの関係でショックを受ける質問者さんも、自分中心すぎだなと思います。
    • 0

ケンカ などして 泣いて 恋人が ゲームをし始めるなら そういう人もいると思いますが、 怒っているか どうしていいのか わからず 切り替えたいだけだと思います。

性格が合わないだけなので 嫌なら別れた方がいいです。
    • 0

泣いてしまっているという事は、何か嫌な事があったのでしょうね。

自分の考えですが、普通は泣いている人がいたら、なぜ泣いているの?とコミュニケーションを、お互いが取り合う事で、泣いている方も、理由を聞いて貰ったり、もしくは、それに対しての解決方法だったり、話をします。それがあれば、あなたも、聞いて貰えたという、思いが産まれて気持ちが少しは、スッキリするのですが、それがないので、あなたも、より悲しくなるのでしょう。今は、昔と違っていて、感情のやりとりが、行われにくく、自分から、会話するようにしていかないと、相手の方から、人の気持ちを、感じとって、話をする事がなくなってきているのでしょうね。悲しい事です。便利になり、手元で携帯は触れるので、ある意味、悲しいですが、あなたの事より、携帯の方に関心がいっているのでしょう。変な話ではありますが、あなたの方から、話をしないと、むずかしいかもしれないですね。普通は、何があったのか、聞くのが、普通だと思うのですが。
    • 0

泣いている理由次第

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、
ありがとうございますm(_ _)m

泣いてる内容や、側にいる相手によるかな。

自分が重大なことがあって悲しみで泣いてるのに、恋人がゲームし始めたら愛は冷めるかな…(^^;

喧嘩に負けて悔し泣きとかなら、別に家族に慰めてもらいたくないのでゲームしようが何しようが、勝手にどうぞってなるし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに内容や、そばに居る相手によりますね。
相手が恋人だったり、喧嘩だったりで違いますね。参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

泣いてる理由にもよると思います。

涙を流しているから何が何でも心配してほしい、自分に気を向けてほしい、というのはちょっと我儘な場合もあると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

泣いていている理由よる、というのは確かにそうですね。

わがままな場合の例をあげていただき、気をつけようと思いました、回答ありがとうございましたm(_ _)m

ショックなのは普通です。

問題は泣いている理由がなにかですね。

質問者さんが悪いならそのショックは自業自得です。

ショックを受けるのは普通でも、それをゲームを始めた人のせいにはできません。

質問者さんが悪くないならば、相手との関係性を見直したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

泣いていている理由よるとの回答、とても納得しました。

自分に非がある場合、自業自得との言葉も参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m