アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚でいい奴がいます。おもしろい奴で明るくて・・ただ両親はいません。 最近まで余計な事を聞いては悪いと思い、何も触れなかったのですが、違う同僚から彼の両親は事業に失敗して、父・母共に自殺した・・という話を聞きました。 しかもその方法がかなりショッキングな内容でした。 彼はなるべくそのような事を表に出さないように、振舞っていますが、夜も睡眠薬を飲んで寝ているそうなので、彼の事を心配してしまいます。

何もなかったかのように、今まで通り接するのが一番かもしれませんが、何かかけてあげる言葉、出きる事はありますか?

A 回答 (6件)

onimushaさん、こんにちは。



onimushaさんは、優しい方ですね。
また、その同僚の方のことを、とても大切に思っておられるんですね。

>何もなかったかのように、今まで通り接するのが一番かもしれませんが、何かかけてあげる言葉、出きる事はありますか?

そうですね。
彼は辛いことを背負って生きてきた。
今も、夜になったら色々考えて寝れないので睡眠薬を常用しているんですね。

そんな彼が望んでいることは「普通に接してもらうこと」だと思います。
「辛い過去を背負った男」扱いしてもらいたくないだろうと思います。
誰かに目をかけてもらいたくないし、特別扱いして欲しくない、
それが彼の本音だと思います。

だから、今までどおり、「面白くて明るくて、いい奴」
ということで彼を見ていけばいいし、楽しい同僚として
接していけばいいと思います。

ただ、何か彼がもっと深刻に悩むそぶりを見せたときは
力になってあげたら、一番いいと思います。
いざと言う時、彼の支えになってあげてください。
いい同僚をお持ちで、素敵だと思いました。
頑張ってください。
    • good
    • 0

onimushaさんは、とても優しい方なのだな~と


文面を読んで思いました。 (^^)

ただ、別の視点から見ると、
はたして、同僚の情報がどこまで正しいのか?
ということも考えなければ行けないかもしれません。
結構、尾ひれがついて面白おかしく、
ということもままあることだからです。

自分の場合は、やはり、面白くて元気!
と言うイメージを抱かれがちですが、
やっぱ、人には言いたくない生い立ちがあります。
実生活では、詳しく知っている友人は皆無です。
ポロリと漏らしたごく親しい友が二人ほどです。
パートナーにも子どもにも言っていません。
知られたくないからです。
(パートナーは薄々わかって来てはいるようでしたが。)

ただ、ネット内での匿名性を利用し、
カミングアウトした時に、
今までの辛い気持ちが、ものすごく解放されました。

二人ほどにかなり奥深く吐露しました。
結構、メンタル的に同様に傷ついている人間が
ネット内では多く、共感を得られた様でした。
しかし、結局は、別れる結果となり、
やはり、自分の過去は話すものではないなと
つくづく思いました。
(過去が起因しての別れではありませんが。。)

睡眠薬を飲んでいるという事は、
逆に考えると、『医療機関にかかり治療を受けている』
と思っていいのではないでしょうか?
(処方箋なしに、睡眠薬は入手できませんから。)
毎晩酒をあおっているというのなら心配ですが、
専門医にかかっているのなら、
また、かかろうと思うきちんとした考えがあるのなら、
大丈夫だと思います。

自分的には、他の回答者の方と同じく、
辛くて辛くて、相談に乗ってほしい時には、
友達として付き合って欲しいが、
そうでない時は、普通に明るく相手をしてもらうのが、
一番嬉しいだろうと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
実は、毎晩酒をあおっている事もあり心配なのですが、皆様のアドバイスを参考に友人としてしっかり見守っていきたいと思います。
何かありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/16 15:02

いいひとには何かしてあげたくなるものですもんね。


わかりますよ。
でも、そのお相手の方が自然に振舞うようにしているには、何か理由があるのでわないでしょうか?まぁ言いにくいことなのも確かですが、聞いてほしい姿勢であればむこうからアクションを仕掛けてくるものですし、むりにそこに触れる必要はないかと思われます。
だからといって何もしなくていいって言ってるわけではないんですよ。
彼のその部分に対して何かすることだけが彼の助けになるわけではないじゃないですか?だから直接ご両親のことに触れて彼の手助けをしてあげるのではなく、「普通の家庭に育った人間でとってもいい人」と想定して、そういう人に接する際と同じようによくしてあげればいいんじゃないですか?
・仕事の悩みを聞いてやる。
・彼女や友人関係の悩みを聞いてあげる。
・飲みに連れて行ってやる。
いろいろありますよ手助けの方法は。
彼のご両親のことは時間がたてば、彼から話をしてくるでしょう。

余談ですが、私も24年間生きてきて友人もたくさんいますしいいやつばかりですが、私の家庭の事情を知っているのは、友人2人と彼女のみです。
信用してないわけではないんですが話す必要性を感じないんですよね、そういうときに「本当は聞いてほしいのでは?」とか勘ぐってほしいとかも思いませんからね、別に私はみんなに慰めてもらうために友人を振舞っているわけではないですから、普通の友達として接していてくれればそれで満たされるのです。
だからと言うわけではないのですが、自分の確信的な悩みは特定の友人にしか話したことがありません。(まぁそいつらが俗言う親友って存在なんですけどね(^^))

そうそう、つまりご質問の答えとしては、何もしないのではなく彼の背景を知ってしまったからには、そういう事情にも配慮をして、仲良くしてあげればいいですよ。
これって何もしていないように見えるかもしれませんが、信頼できる友人でいてあげることは彼にとってかけがえの無い財産になり得るんですよ。とても意味のあることなのです。ぜひとも彼が心を許すことのできる人物になってあげてくださいね。でわでわがんばってください!
    • good
    • 0

確かに人間触れてはならない過去がありますけどもそれはさて置き


個人的には、普通に接する事がベターだと思いますし
へんに気を使って相手を傷つけるよりいいと思いますよ。
    • good
    • 0

onimushaさんが 直接同僚から両親の話を聞かされるまで


黙って今まで通り接するのも 優しさだと思います。

本人は 気を遣われるのが苦痛に感じるのかも知れませんし・・・
    • good
    • 0

其許がおっしゃるように、なにもしないが一番だと思いますよ。


今まで通り、普通に接してくれるのが一番です。
変に気を使われたり、その話題に触れないようにしていると思うと、相手も気を使うでしょうから。
同僚の方は今、一生懸命生きていこうとしているはずです。
彼が求めているのはごく自然な、今まで通りのいい仲間のあなたです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!