ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

パソコンはデルのOPTIPLEX3020
プリンターブラザーDCP-J557Nを使っています
プリントしようとすると時々オフラインや既定エラーになります
その為手動でIPアドレスを固定化させて使っておりましたら3日くらいでまた既定エラーで印刷できなくなりました。
設定が変わってしまったのか確認すると設定はそのままでした。
プリンターが壊れたのかと思いスマホから印刷すると素直に印刷できます。
どうすればよろしいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 不躾な質問の仕方ですみません
    手動でipアドレスを固定したのはpcとwifiの中継機です。
    ですからpcと中継機、中継機とプリンターの接続は大丈夫なようです
    なぜpcからの印刷ができないのかご教示ください。

      補足日時:2018/04/16 20:09

A 回答 (2件)

■IPアドレス固定について



IPアドレスを固定するなら、ルーターのDHCPをOFFにしてすべての機器をIPアドレス固定にした方がいいでしょう。
もし、利便性のためにDHCPを使用するなら、固定して使用するIPアドレスは、DHCPの範囲に含めてはいけません。(CHCPサーバー側であるルーターで設定します。)

■固定IPでLANを使用するなら、プリンタのIPアドレスは固定したほうがいいと思います。

■PCで印刷できないのは、プリンタのデバイスドライバーの問題かもしれません。
①デバイスマネージャーでプリンタドライバーが正常であるのか確認する。
②異常なら、デバイスを削除し、メーカーのCDからプリンタドライバ・ユーティリティーソフトなどの再インストールを行う。(プリンターの再インストール)

結果は、プリンタの設定で正常なのかを見てください。
windowsの 設定>プリンタ にテスト印刷があります。
テスト印刷にはプリンタの現在のIPアドレスが印刷されると思います。

実際は、試行錯誤になるとおもわれますが。。
    • good
    • 0

一般論ではありますが



1.DHCPを行っている中継機、ホームゲートウェイ等のルーターを調べ、DHCPのIPアドレス範囲を調べる。
2.プリンタのIPアドレスを1で調べた範囲外のモノに固定にする。
3.PC側でプリンタドライバを削除→PCを再起動→プリンタドライバインストールを行う。

…で、PCのプリンタドライバーに設定されているIPアドレスが固定され、安定した印刷ができるようになるはずです。

メーカー側の言い分はこちら。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=j …
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=j …

#1さんと異なりますが、全機器のIPアドレスを固定する必要はありません。利用される側の機器のIPアドレスは固定が常道です。プリンタのほかにNASなども固定が常道。

プリンタの電源OFF→ONやIPアドレスのリース時間経過により、DHCP環境では機器のIPがコロコロ変わります。一方、PC側のプリンタドライバにはプリンタのIPアドレスが設定されています。PCはIPアドレス目掛けて印刷指示を出しますが、そのIPが変わっていれば質問の現象が起こりそうです。

プリンタドライバのIPアドレス変更や、DHCPでも「決まったIPのみプリンタにリース」とかもできますが、脱線になりそうなので、ご興味があれば検索どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m試してみます

お礼日時:2018/04/19 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング