都道府県穴埋めゲーム

私は、3年間不登校でした。
3年間の内容を数ヵ月で取り戻し、全日制の都立高校に合格することができました。
不登校だったので内申点はほぼオール1だったので、その問題で元々の第一志望を諦め、偏差値を10以上落として今の高校を受験しました。

私は普通の学生生活を送りたいと思い、知り合いがいない全日制の高校を選びました。

しかし、いざ行ってみると校則の厳しさ、周りの学力の低さに驚きました。それと、騒がしいクラスメイトについていけないですし、話が合いません。
また、通学に1時間半掛かるのでとても苦痛です。

今のところ、7日間しか通っていませんが、凄いストレスです。ここ2日、泣いてばかりです。今日も泣きそうです。既に転校したいと思い、ネットで調べたりしています。

母に相談したところ、とりあえず暫く行ってみて、それでも駄目なら転校もいいと思うよと言われました。

母の言うとおり、我慢して通い続けるのが一番だと思います。でも、ネガティブなことばかり考えてしまい、ストレスが溜まっていく一方でおかしくなりそうです。

どうしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 不登校の受け入れをしている全寮制の学校か、通信制高校への転校を検討しています。

    将来は四年制の大学に進学したいです。

      補足日時:2018/04/16 20:29

A 回答 (5件)

やめたらそれなりに苦しいです。


高校なんてただの通過点なんだから、騒がしい人達はほっといて自分は将来のために勉強しよう〜という心持ちで通い続けられたら立派だと思います。クラス替えがあるならクラスの空気も変わるかもしれません。私は通い続けられなくて精神を病み、通信に移りました。

どうしてもやめたくなったら潔く切り替えましょう。学校が嫌
で体調を崩すよりよっぽど良いです。全寮は結構キツイと聞きます。通信が良いんじゃないでしょうか。また、他の都立への転校という手もあると思います。

大学受験は今時高校なんて気にしません。面接などがある学部でも、転校したことを自分の中でうまく捉えられていれば問題ないです。
    • good
    • 0

全寮制は、不良の人とかも多いし、、よ〜く学校を見学してからじゃないと…お母様と見に行ってからだよ。



山奥とか、田舎だしね?

通信も学力は低いです。

出来れば、一学期の終わりとかに、全日制の編入試験を受けるとか?がベストかと。

転勤ではないので、受け入れてくれる所は限られますが。

都会ならそれなりにありますよ?

私学のが、その先の進学には良いかも知れませんね

ご両親とよく相談されて、学費等もありますので。

全寮制は、親御さんと上手く行ってない人には、親元を離れるので良いかな?'
    • good
    • 0

部活なり 同好会なりに 入ってみては どうでしょう?こじんまりした 小さめので 運動部でも 文化部でもいいんで。

まわりが 学力低いなら「ノートみせて!」「ここおしえて」頼られることも 多いかと。「おしえてあげるから友達になって」得意な 勉強 不得意な 友達作り 勉強出来るからと 上から目線で話すのではなく 自分の弱い部分も 少しずつ話していける 友達さがしていけると いいかも。部活なりクラスなりで とにかく友達作ろー!一人だけじゃ つまらないし たくさん作ろー!
    • good
    • 0

偏差値低いとこは、友達作りの偏差値も低い。

会話に他人を思いやる頭がない。正直に言えば正しいと思ってる。だから、君は転校したほうがいいかもね。ただ、不登校のつけは必ずある。就職は少し苦労することは覚悟しな。大学全入の今は、高校を見るから、通信や単位制だと避けられることはある。
    • good
    • 1

気持ちを変えるだけで、見た目も明るくなって友達が出来やすくなると思います!学校のみんなはそんなに悪い人ばかりではないと思いますよ!あなたなら大丈夫!


頑張ってみてダメだったら辞めても良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報