プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のiPhone6Sの64ギガなのですが2年経ってあと20ギガくらいしかありません。
Xにそのうち機種変しようと思ってて、そのままデータとかも移行しようと思ってるのですが64ギガで平気だと思いますか?写真も撮る機会増えると思うのですが265?とかの方がいいですかね?

A 回答 (3件)

写真はパソコンとか外付けハードディスクに保存するのが筋です。

たいした写真じゃないなら消せば良いのです。
だから64で大丈夫だと思います。
    • 0

64GBをすぐに使い切ってしまうかどうかは、質問者さん次第です。

ただiPhoneは後からメモリを増設できませんので、いざデータが入らなくなった時に後悔することになるでしょう。

ですので、大は小を兼ねるので256GBにしておいたほうが安心といえば安心です。
(という考えが浮かび、高いほうを買わせる作戦もアップルの策略なのですが)

パソコンをお持ちで、撮りためた写真をまめにパソコンへ移してiPhoneの中身を整理するのであれば、64GBモデルでも十分とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私的に、2年で40ギガ使ったのでこのまま使うと一年に約20ギガ使うことになり、替えて一年でまんぱんになってしまいそうで、、、
パソコンないのですがそれはできませんか?

いっぱい使うとわかっているなら256GBにするのが間違いないです。

256GBにすれば写真をパソコンに保存しなくても大丈夫というわけではなく、
iPhoneにいっぱい入れられる=もし壊してしまったら失うデータも大量ということになりますので、バックアップは必須です。

パソコンがない場合、クラウドサービス(iCloudやGoogleフォト)などに写真などを預けるしかないですね。
iPhoneにとってiCloudはバックアップもとってくれるのでとても便利ですが、容量が5GBしかなく、ちょっと使うとすぐにいっぱいになってしまうところがネックです。

毎月130円課金すると50GBまで利用できるようになるので、iPhoneのバックアップはこれでしばらくは問題なくなります。
ですが50GBでは、iPhoneに収まらないデータをiCloudに押し付けられるほど余裕があるわけではないですね。

写真だけであればGoogleフォトが利用できます。こちらは(いちおう)容量無限です。

ですので、写真はGoogleフォトに預けてiPhoneからはマメに削除し、データバックアップは毎月130円(年間1560円、5年使っても7800円)払ってiCloudを利用するといいでしょう。

こうすればパソコンなくてもiPhoneを問題なく運用できます。
    • 0