アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式をあげたいけれど呼べる友達がいません。

新郎新婦どちらも呼びたい友達はおらず
新郎側は会社の同僚が挙げるなら来たいと言ってくれているようですが
彼はあまり乗り気ではありません。

私の親も「友人呼ばないんだろうし、海外でリゾート婚すれば?」と言っていたのですが
個人的には結婚式を挙げるならやはり親にはドレス姿を見て欲しいですし、
海外だと彼の両親が来られないと言っています。

国内で人数の少ない結婚式だとレストランウェディングやガーデンウェディングになりますでしょうか?
やはり教会式などで行う身内のみの式だと貧相な式になりますか?

身内のみの国内で行う式の場合どういった形がスタンダートで、オススメなんでしょうか
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

よく、結婚式と言いますが、それは挙式+披露宴の事になります。



挙式そのものは神式(日本)、教会式、仏式、その他が多いですね
披露宴は、もう色々で

挙式其の物は、両家の親族もしくは、+同僚や友人などごくごく少数の人数だけでするのがほとんどです
両家の親族だけ、というのも多いです(神式や仏式では、教会式だと、もう少し増えますね)

ドレスって事は、教会式ですね。

教会式では、ドレス
披露宴では普通の服(ほんとうに普通の服や仕事の服、二人のなり染の服やちょっとドレスアップしたスーツとかetc.)で披露宴される人もおおいですよ
挙式でドレスなどを着たから披露宴では普通のこざっぱりしたかっこで済ます人もいます

披露宴も、親族だけの食事会や親族+アルファ(同僚や友人だけ数人)で済ます方もいらっしゃいます
両家合わせて8人にも満たない食事会を披露宴とする方も居ます
    • good
    • 0

結婚式と披露宴を混同していませんか?ペアだけど別のイベントですよ。


披露する相手がいないなら身内で結婚式だけ挙げて披露宴をしなきゃいいだけです。
国内でも軽井沢とか沖縄とかのリゾート婚は有名ですし。
スタンダードを気にするからおかしなことになるんで、オリジナリティを探求すればいいだけです。招待客がいなきゃ評価もされないんですし。

で、ウエディングプランナーはどんな形でも提案をしてまとめてくれます。
新郎新婦には1回きりのイベントですが、プランナーは普通を知ってるプロだから。
まずは相談してみることだと思います。自分達の了見が狭いだけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

先日私の母の妹の娘
いとこが結婚されました。

私は父子家庭でして、母にはたまに会う程度なのですが、いとこの結婚式はそれはもう人はたくさんきて……
年下でまだ若いため、若い子特有のエネルギッシュな式のようでした。

母はこのいとこを自分の娘のように可愛がっており、式が立派で、友達からのサプライズやビデオレター、フラッシュモブ、みんなから愛されて育ったんだね、と泣いてしまったと連絡で写真を送ってきたりしたのです。

はい、私は式に誘われず、行われたことも知りませんでした。

これだけ感動している母もあまり我が子として意識していない私の式ではそこまで感動できないのではないか。
その上式も小規模でショボいじゃん...。

冷静に考えて、おそらくうちは離婚しているため母を私の式に呼ぶことはないかとは思いますが
この立派な立派な式のあとに
披露宴もない小さい式を挙げたと知られたら
母からは嘲笑される気がして
私は不安になりました。

それから私の中のイメージで披露宴はやるものと思ってきた先入観があるので……

どうこう言っても、私の個人的な理由ですので
プランナーさんなど相談して決めるべきですよね。

貧相というネガティブなイメージはここから来ていました、
質問した時はこんなには落ち込んで居ませんでしたが、よくよく考えたら結構ショックで。
結婚式なんて多種多様でレベルを比べる必要はないんでしょうが...。
内心向こうの家族にはそんな風に思われるのかな、と。
すみません、脱線してしまい……
プロのかたに1度相談してみます。
ありがとうございました、

お礼日時:2018/04/17 15:01

ご結婚おめでとうございます



友人がレストランで20人弱のウエディングしました。親族プラス限定した友人それぞれ2名ほど、その会場内で式を挙げ、お色直しもあったし素敵なウエディングでした。ウエディングプランナーさんに頼んでいたそうです。

国内のリゾート婚など企画している会社でした。リゾートウエディングもなかなかいいらしいです。

また、親族のみでホテルの小さめの会場で行った披露宴にも参加しました。

今、シンプルなプラン結構あると思うので、ホテルや式場のブライダルフェアなどに行ったり、色々調べてみて下さい。

あまりこだわったり、自分達で考え過ぎるのはケンカの原因になりますので、気をつけて

また彼があまり乗り気でないとか、シンプルだけど思い出に残る式にしたいとか、希望を事前に伝えられると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

結婚式場などは、チャペルなどの式場と披露宴会場を併設したところが多いですね。


自分たちが好きな教会や神社があれば、そこで式を挙げて、その後気に入ったホテルやレストランで披露宴をする人も多いです。
セレモニー全般に言えることですが、少人数のものが増えていますので、選択肢は広がっていると思いますよ。
    • good
    • 0

結婚式は教会で


披露宴は近くのレストランを
貸切で!やりましたよ
安く出来ますし
親族だけで充分だと思います
特に教会からホテルのレストランに
移動する時は正面玄関から
入りましたが周りの人も
祝福してくれましたよ
教会でやるから貧相なんですか?
そこもわかりませんね!
あとは数日後に居酒屋で
二次会をやりました
ちなみにドレス等は
フォトスタジオで別撮りで
いいかと思います。
    • good
    • 0

親族だけであろうと貧相だとは思いませんよ。

気にしなくて大丈夫です。
好きな方法で式を親族でして、披露宴をしなければいいのかなって思います。
その分新婚旅行にも思う存分行けますしいい事尽くめです!
    • good
    • 0

私の姉の息子、甥っ子の彼女さんの父親が癌で亡くなりました。



その亡くなって2週間後には、甥っ子は、長期の海外勤務になってました。

普通なら、四十九日過ぎてから結婚式を挙げるのでしょうが、

海外勤務、、ということで、

急遽、姉夫婦、彼女のお母さんと妹さんの4人だけ呼んで

ホテルのレストランの一室(10人ほどが入れる)で、4人から

祝福されて結婚式を挙げました。

彼女さんは、レンタルドレスでした。

式の二日後、海外に旅立ちました。

甥っ子には兄弟姉妹が多いので、配偶者まで入れると

大変な数になるし、父親が亡くなったばかりでしたので、

甥っ子の兄弟姉妹は出席しませんでした。

彼女さんは、妹さん一人しかいなかったので母親と二人参加でした。

こういうお式もありますから、「友人を呼ばなくてはならない」と

拘る必要はありません。
    • good
    • 1

私のまわりでは、家族や親族のみで挙式と食事会をする結婚式が多いです。


友人を招いての披露宴は、スピーチや演し物などで仲間内では盛り上がっても、親族には退屈な場合もあります。
親族のみで行う場合、気兼ねなくゆったりと穏やかな時間が過ごせますし、金銭的にも新婚生活やこれからの生活のために使えるので、式場の方曰く家族のみの式プランがかなり増えているそうですよ。
    • good
    • 0

結婚式は親族が基本。


結婚披露宴は友人知人や職場の仲間や御近所など広くに夫婦になった事をお披露目する場。
だから結婚式に友達を呼ぶ必用は有りません。
まぁ今では披露宴も親族ぐらいだけで済ませると言うコンパクトなのも増え来ていますし、格好に拘る必用は無いでしょう。
昨今の披露宴は単に見栄を張る場になっている様子も多々有りますからね。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。

少人数で温かいお式もメチャクチャ素敵に出来ます。また、神社でのお式もとても素敵です。あなたがずっと笑顔でいるのが何より周りを華やかにします。良いお式になりますよう応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!