アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽を再生すると波のようにもの(イコライザー?)が出るじゃないですか?
あれって波が大きい方が音がいいんですか?
あと波が激しい方か穏やかな方どっちが音がいいですか?

A 回答 (5件)

周波数別の「音量」を視覚化しているだけだと思いますよ。



つまり、「波が大きい」=「音量が大きい」だけだと思いますよ。

上部まで振り切っていると、音割れが発生している可能性が高いですので、その場合は、音質が悪く聴こえるかと思います。

逆に波が小さ過ぎると、音量が小さく、それを聴く為にスピーカー等の音量を上げる事になりますから、そのスピーカー自体のノイズが出てしまう場合があります。
    • good
    • 1

EQ(イコライザー)は、低域から高域まで一連の周波数帯の中から特定の周波数や帯域(バンド)毎の強弱を視覚化したグラフ。


これで、音の良し悪しを判断できる人は可也音に精通した人だけです。
    • good
    • 1

波は聞いている音楽が激しいものであれば激しくなりますし、穏やかであれば穏やかになります。


音の良し悪しとは関係ありません。 できるだけ、音楽が作られた形に近い形で聞きたいなら
イコライザーなどで加工するべきではないのかもしれませんが、一部音域の再生能力が足りない
スピーカーなどを使っている場合は、イコライザーなどで増幅するという手法を使う人もいます。
でも、まあ、音楽なんて主観的なものですから、自分が好きなように聞こえればいいんですよ。
    • good
    • 0

お書きになったことが何か不明ですけど。


おそらく、波が大きい=音が大きいです。
波が激しいのは、音楽が激しいからです。
波のようなものは、音量を絵として見せているものです。
音の良さ(音質)は別の話ですね。
    • good
    • 0

音楽の種類によるでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!