アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

籍はまだ入れられないけど、婚姻届の様な物は存在するのでしょうか?

A 回答 (5件)

同棲したら婚姻届を出さずとも事実婚となるのでは?

    • good
    • 0

内縁、つまり事実婚なら、届け出ることに


よって、住民票に記載され、多くの分野で
配偶者として扱われますよ。

例えば、健康保険、年金関係、行政サービスや手当など
一定の保障を受けることも可能となります。
    • good
    • 0

日本では、男女が同居するには、届を出してお上より許可を貰う必要はなしですので、そのような届は存在しないです。

    • good
    • 0

婚約の事ですか?

    • good
    • 0

籍を入れる手続きが婚姻届です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!