アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢を叶える必要はありますか?
夢を叶えたいと思うのはなぜですか?

私には夢があります。
それはなりたい職業だったり、成し遂げたい目標だったり、たくさんあります。けれど、そういった夢を叶えなくても幸せ感じる事は出来ます。
ならば、夢を叶える必要はあるのでしょうか?
夢を叶えなくても、幸せを感じられることがたくさんあるのに、お金や労力や時間を費やし、苦しく辛い思いをするかもしれないのに夢を追う理由はなんなのでしょう??

決して、夢を叶えることや、夢をみること、追うことを否定しているわけではなくて、純粋にわからなくなって質問してみました。(~_~;)

皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>ならば、夢を叶える必要はあるのでしょうか?


それは夢じゃなくて単なる憧れで止まってるから。
憧れから夢になって、夢から目標になって、目標から現実にするんだよ。
どんどん具体的にしていくプロセスで、様々な努力が要求されるんだよ。

>夢を追う理由はなんなのでしょう??
夢を叶えれば、もっと幸せになれると思ってるから。
その達成感は頂に到達しなきゃわからない。
小さくても困難を乗り越えて何かを成し遂げたことがある人は、その快感を知っているから、さらに大きな夢を叶えた場合の達成感ともたらす結果が欲しくなるからだろうね。
経験のない人でも、達成した時の喜びやもたらす結果を想像して、夢を追いかけるんだろうね。

何れにしても意志が強い人ってのは、早いうちに夢から目標になって努力を続けるから、どんどん具体的になって現実的になっていって、むしろ追わない理由の方が見つからないんだよ。
意志の弱い人は、諦める理由を探してるんだよ。
「〜だからできない」「今が幸せだから必要ない」などなどね。
ダメな営業マンは売れない理由を探しに外回りに行って、できる営業マンは売る為に外回りに行くのと似ているかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
なるほど、
とても参考になりました…!

お礼日時:2018/04/18 16:48

夢を追い夢を叶えたいと思うのは


達成感だと思います

ただ身の丈にあった物を
追わないと やはり夢は夢で
終わってしまい
叶わない事が多いと思います
    • good
    • 1

まぁ、理想高く持つと、叶えるの大変だからね!


普通に、音楽聞いたり、スイーツ食べたり、好きな入浴剤に凝ってみたり、ドライブしたり、テレビみたり、カラオケ行ったり!そういうすぐ叶う小さな喜びでも、幸せを感じるっちゃ感じるけど、うお~!生きてる~!!って言う、自分の中から涌き出てくるエキサイティングしてくるパワーを感じれないんよね!スイーツやテレビとかじゃ!!
だから、遠い理想をめざして、人は頑張って行くんじゃないかな??
    • good
    • 1

>夢を追う理由はなんなのでしょう??



人生が一回しかないからでしょう。
    • good
    • 2

人間の人生には、段階があります。

働いて、自分や親兄弟を養うのに、精いっぱいのこともありますし、新しい仕事について、ほかには、何も考えられないこともあります。でも、ある時、ふっと、毎日が同じことの繰り返しで、いったい私は、何のために生きているんだろう???と、疑問に思うことがあります。決して、苦しかったり、悲しかったりするわけではない、単なる、哲学的、形而上的な疑問です。

そんな時に、夢、あるいは、”こんなことがしてみたかった”と言う願いがあると、役に立ちます。早々に、先生を探して、クラスをとって、同じ目標を持つ友人ができ、語り合うことができます。

そうやって、人間として、ワン・ステージ上にのぼる、あるいは、単純に、成長することができます。充実感を味わえます。逆に、目標に手が届かず、失意や、喪失感に襲われることもありますが、そこで、やめてしまうか、チャレンジし続けるかで、人間の強さや、質が決まります。

私は、死んでしまうその時まで、成長し続けるのが、人生で、”幸せになること”が、目的だとは、思えません。
    • good
    • 2

一つだけ言えることは、どっちの道を取っても誰のせいにもできないという事。

自分で心から後悔しないと思える方を選んで、選んだからには全力で突き進むしか無い。と思います。
    • good
    • 2

よく分かってないのに参加



なんだかライフワークと化した趣味の事みたいだ…とちょっと思ってしまったのね
たぶん自分に置き換えて考えると特に夢持ってないからだと

手芸系の趣味を持ってるのね、私。で、何でやってるの?買うより金かかるし、手間暇かかるし時間の無駄じゃないの?と言われてしまうかもね~とも思ってる
でも好きなのよ
この辺がなんか書こうと思ったところだと思うんですよね

出来上がると嬉しいし、仲間もいて交流も知らなかったことを知るのも楽しい、なんか知らんがやってる自分が落ち着いたりするし、調べるのも楽しい

夢追って頑張るのって楽しくない?
時々辛いけど、このことで出来た友人もいるんじゃないですか?

夢が自分を支えてくれてませんか?

自分の中心になってしまってるのなら、いやになって投げ出したり、逃げたりしても、また、その夢への道のあたりをふらふらしだす自分がいるんじゃないかなぁ。。。

そーんなことを思いました

若いなぁ…キラキラしてるのう…悩め悩め青少年。その悩みが君を更に大きくするし、磨くだろう
それでもあきらめないで足掻いたものだけが自分だけの答えを見つけられるものだよん

つーか文章読むとまだまだ夢に向かっていく姿が見えるような気がするから、私にできるのは声援を送ることだけ
頑張れ
    • good
    • 1

夢を叶えなくては、その夢を追った意味はなくなるかもしれませんね。


そうではなく、

夢を諦めれる夢なら、それはそこで割り切るべき時なのかも知らないという、

誰しも辛くても夢を追うのは、そもそも、そんな思いをしてでも、追いたいものが、(貴方の最初に)、夢と読んだものだから。

誰かの、かもしれませんけれど。

誰もが同じ方向、同じ夢を見て、最後に全てが叶うなら、幸せですが、そうではない。

だから、比べて一位になる必要のある夢などでは、疲れた人から脱落していく、しかし、そこも本質ではない。

あるゲーム では、夢を本気で追った人々は、最後は、夢を叶えると同等以上の何かを、てすることができる。

それは何か、それは、わからない。恐らくそあでそょうが、今はね。

関連するキーワードは、青春だと思いますよ。

まだ迷うべき時は、やや夜更かしして迷うのも良い。あったかい毛布に包まれて、星を見るのもきち

ライブ ア ライブ
という作品でありました
    • good
    • 1

けれど、そういった夢を叶えなくても幸せ感じる事は出来ます。


ならば、夢を叶える必要はあるのでしょうか?
  ↑
夢を叶えようとするから、幸せを感じるのです。
夢など叶える必要はない、なんてことになったら
それは夢ではありません。
幸せを感じることもないでしょう。

夢に向かって努力している、進んでいる
と感じるから幸福なのです。




夢を叶えなくても、幸せを感じられることがたくさんあるのに、
お金や労力や時間を費やし、苦しく辛い思いをするかもしれないのに
夢を追う理由はなんなのでしょう??
  ↑
夢などなくても、幸せになれる、という
のはその通りです。

夢を持った場合、夢など叶えなくても幸せに
なれる、というのは矛楯しています。

そういう意味です。
    • good
    • 1

努力をして手に入れた夢ならば、達成感が同時に得られますね。


達成感は人を強くするので、他とは違う幸せなのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
達成感ですか、なるほど!
とても参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す