アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢を叶える必要はありますか?
夢を叶えたいと思うのはなぜですか?

私には夢があります。
それはなりたい職業だったり、成し遂げたい目標だったり、たくさんあります。けれど、そういった夢を叶えなくても幸せ感じる事は出来ます。
ならば、夢を叶える必要はあるのでしょうか?
夢を叶えなくても、幸せを感じられることがたくさんあるのに、お金や労力や時間を費やし、苦しく辛い思いをするかもしれないのに夢を追う理由はなんなのでしょう??

決して、夢を叶えることや、夢をみること、追うことを否定しているわけではなくて、純粋にわからなくなって質問してみました。(~_~;)

皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (11件中11~11件)

>夢を叶えなくても、幸せを感じられることがたくさんあるのに



それは例えばどんなことでしょう?
私が思うに、それは例えば好きなものを食べたり、友達と遊んだり恋愛をしたり…などの普通に生活しているうえで日常的に起こる幸せだと思います。

夢って、なりたい職業だったり、成し遂げたい目標だったり、
「○○したい」という、言い換えれば"欲求"ですよね。

でも、"夢を叶えなくても感じられる幸せ"も欲求による小さな夢であると思います。

「アレを食べたい」と思うからそれを食べて"幸せ"を感じます。
つまり、小さな小さな夢を、私達は日頃から常に叶えていると思います。
食べたいものを食べるのも、外食にしろ家で食べるにしろ、お金や労力や時間を費やしています。
そういうことは日常的に無意識に起こりますが、「お金や労力や時間を費やしている」とも変わらない気がします。

つまり、大きな夢を叶えるには大きな労力が必要で、
小さな夢を叶えるには小さな労力が必要ということ。


>夢を叶える必要はありますか?
上の例で言うと、
「アレを食べたい」と思って、それを食べる必要はありますか?
ということ。
食べなくても良いけど、食べたほうが良い気持ち…つまり幸せになりますよね。

>夢を叶えたいと思うのはなぜですか?
欲求だから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
夢=欲求、という言葉でとても納得しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す