電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眠っている時に夢を見ていてあ!今夢をみているんだなと、わかる人いますか?普通の人はそんなことできないと思いますが…私の知り合いの人が言ってました。芸能人の中で何人かの人はわかるみたいと、知り合いは言ってました。

A 回答 (8件)

夢は半覚醒状態の時に見るといいます。


だから、「夢だな」と気づくのは、意識が覚醒している、ということだから、たいていそれで目が覚めます。

そういうことに慣れていくと、「まだ眠いからこのまま寝ていよう」と寝続けることができるようになります。
「解る」という人はそういうことに慣れてしまって、「夢だと気づいたことを無視して再び眠ってしまう」ことができるのでしょう。
寝ている時だって、脳は完全に休止しているのではないので、そういう「操作」ができてしまうのです。

私も、夢を見ていて目が覚めそうになった時、「ああ、もう少しこの続きを見たい」と目覚めるのをやめて、夢を見続けたことがあります。
でも、たいてい、続きではなく別の夢になってしまったりします。

夢を創造している脳が、続きを作ることができなくて、別の夢に変わってしまうのでしょう。なにしろ、睡眠中に働いているのは脳のほんの一部なので、起きている時のような整合性がないのです。

もう1つのケースは、見ている夢があまりにショッキングで、夢とはいえ耐え難い時、意識がちょっと目覚めて「夢だ」と自分に言い聞かせる、ということはあります。

実際私は、「目が覚めて、ああ、夢だったのか、と思った夢」を見たこともあります。
つまり、目が覚めたと思ったのに、それもまだ夢の続きだった、のです。
もしかすると、「夢を見ていて、一瞬目覚め、すぐにまた眠って夢をみて、今度は本当に目が覚めた」ということだったのかもしれません。

いずれにしても、夢を見ている時の脳の働きはとても弱いので、作りだすストーリーも整然とはしていません。
起きてから思い出すときは、脈絡のない話は思い出せないものなので、断片を繋いでストーリーらしきものを再構成して、それを「見た夢」として信じる、のです。

それと、
テレビで芸人が言っていることは、話を盛り上げるために、「そうだよね」「あー、それあるよ」とか言ってることが多いので、あまり真に受ける必要はないです。

あの人達は話を盛り上げるのが商売で、それでカネをもらって生活しているのですから、ホントのことを言ってるわけじゃないです。
「盛り上げる演技」をするのが彼らの商売ですから。
ホントのことばかり言って、「場に合わせた演技」ができない芸人は「仕事ができない芸人」ということで、仕事をうしないます。

芸人の仕事は「自分の真実」を語ることではなく、その場を盛り上げること、視聴率を稼ぐことですから、面白ければいいのであって、真に受けなくていいです。
    • good
    • 2

よくあります!



夢を見るときは、最初はわかりませんが、だんだん気づいてきて、夢だとわかると夢の中を操作できます。いわゆる明晰夢です。
そうなるといくら自分が危機的な状況にいても突飛な方法で救助されることができます。
    • good
    • 0

私は、何時も、夢を良く見ます。


性夢も、見ますが大概、明け方に良く、見かけます。
もう、ちょっとで、良い所だから、と、目覚め無い様に、努力すると、不思議に夢が、続きます。
夢を見ている時、夢か、現実か、はっきり分かりますよ。
これって、特技でしょうか?
夢の中で、現実では無い事を見ると、
あ、これは、夢だ、と、直ぐ、気が付きます。
そこで、(覚めるな、覚めるな)
と、夢を見ながら、念じるのです。
性夢は、1ヶ月に1回位ですが、もう、現実には、無い事を、夢見るので、寝るのが楽しいです。
    • good
    • 0

夢を見破ろうと思って寝た日に見破りました。


「これ夢だ!!!」と気付いた途端、目が覚めました。
    • good
    • 0

夢だと気がついても、なかなか目覚めず、これってこのまま死んじゃうのかなと夢の中で思ったこともあります。

    • good
    • 0

そういう場合はある



ごく稀に同じような夢を連日みることがある
そんなとき、なんか違和感を感じる
「なんだこれ?」という感じ
    • good
    • 0

芸能人ではありませんが、たまにありますね。


梯子とか上っていてどうも上手く動けない普段より強い引力が下ではなく斜め後ろに働く
こういう事があるとこれは夢だなと気づいて落ちるに任せます。
幸いなことに今まで全て夢でした。
    • good
    • 0

「これ夢だな」と思うときはありますよ。


わりかし普通の事かと思っていました、驚きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!