アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近大量の文書データの保管に外部無料ストレージの一つである、google online storageを利用し、データをマイドライブに保管しました。しかし内容を確認すると、表の枠線がずれていたり、文書の行間がものすごくせまくなってしまい、非常に読みにくいものになっていましたので、編集で修正しようとしましたが、PDFと同様「編集」という機能がないようであり、困っています。google chromeというものをダウンロードすると編集できるかなと思い、ダウンロードしましたがやはりできません。どうすればマイドライブに保管した資料(WORD、EXCEL、写真)の編集ができるのか教えてください。なお私はパソコンの専門家ではありませんのであまり専門的な情報は理解できませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>参考程度に見るものと考えたほうがいいのですね。

はい。その通りです。
Googleドライブ上で表示が崩れていたからと言って、実際のファイルも崩れているわけではありません。
あくまで「プレビューが上手く出来なかった」というだけです。

ひとまずGoogleドライブを使っていくのであれば、そういう認識でいるのが良いかと思います。
    • 0

>GOOGLEではその指定ができません。

どうしたら四角の中の文字が現れるでしょうか。

GoogleドキュメントはWordファイルを編集出来ますが、全く同じわけではありません。
上手く変換できずに消えてしまうこともあります。

何となく根本を勘違いしている気がします。
PC内に保存しているWordファイルを開くことと、Googleドライブ内にあるWordファイルを開くことは全然意味が違うのは理解されてますか?

PC内のWordファイルを開く場合、開くためのアプリケーションは当然Wordです。
編集用のアプリでもあるので、閲覧と同時に編集ができます。

Googleドライブ内にあるWordファイルを開く場合、ブラウザ(ChromeやEdge、IEなど)内で操作してるでしょ?そこから直接Wordは呼び出せないので、本来は「開けない」のです。
でも、それだと不便なのでプレビュー(閲覧)を出来るようにしてあります。
ただしプレビューは簡易的かつ擬似的なものですので、Wordファイルを完全に読み取れるわけではありません。当然編集も出来ません。
Googleドライブの場合は、さらにその先としてGoogleドキュメントなどの独自アプリで、一旦ファイル変換してからであれば編集可能にしてあります。
ただしこれまたプレビュー同様、完全変換出来るわけではありません。

あなたの目的が「大量のファイルをオンラインで保管する」だけなのであれば、
毎回ファイルをダウンロードしてからPC内で編集して再アップロードするのが正解です。

大量のファイルを保管し、さらに今後については新規作成もオンライン上で行う、
ということであれば、Googleドキュメントの使い方を覚えることになります。

(そろそろ情報過多になってそうで心配ですが。。。)

さらに言えば、MS Officeでも同様の事ができます。
OneDriveというオンラインストレージが提供されており、
MS Officeと連動して使えるようになっています。
これなら何も気にせず編集・保存が出来ます。
まあ、それなりの準備・設定が必要なので、ちょっとハードル高いかもですが。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/o …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単にWORDと同じことができると考えていました。MY DRIVEに保管したものは参考程度に見るものと考えたほうがいいのですね。

>google online storage

これは恐らくGoogleドライブのことかと思います。

本来オンラインストレージは単なる保管庫でしかありませんので、
編集はパソコンにあるファイルで行い、完了したものを再度アップロードするのが基本です。
まずはこの大前提を理解してください。

で、Googleドライブならではの特徴として、
Microsoft Officeを代替するようなアプリケーションと連携してます。
Wordの代わりにGoogleドキュメント、
Excelの代わりにGoogleスプレッドシート、
PowerPointの代わりにGoogleスライド、といった感じです。

GoogleドライブからExcelファイルを開くと、
最初は単なるプレビュー(当然編集不可)ですが、
「Googleスプレッドシートで開く」というボタンが表示されているはずです。
これを押すと、別ウィンドウでスプレッドシートに変換された状態で開きます。
その状態なら編集は可能です。
編集後に保存する際も形式を選べますので、Excel形式で保存すれば良いわけです。

Wordファイルについても同様です。

写真などの画像ファイルについては該当するアプリはありません。(後で追加することは出来ますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂き頂きありがとうございました。仰る通り保存したファイル名をクリックし、GOOGLE DOCUMENTで開きますと編集可能な文章が現れました。しかし作成した文書の中には四角で囲った記事がありますが、それがすべてブランクの四角で表示されています。WORDの場合には挿入―図形で四角を選び、該当文書にかぶせますと最初はブランクの四角が出ますが、右クリックで順序ーテキスト背面で元の文書が現れますが、GOOGLEではその指定ができません。どうしたら四角の中の文字が現れるでしょうか。