プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのスイッチ部、濡れた手で触っても大丈夫なようにしたいです。カバーって市販で売ってませんかね?

A 回答 (6件)

売ってありますよ。


100均にもありますよ。
    • good
    • 0

テレビの電源スイッチって、テレビの側面のスイッチ?


普段は、触れないスイッチだけど・・・
リモコンの事なら、メーカー毎にリモコンの形状が違うので汎用品はないと思うよ。
    • good
    • 0

100金でも売ってますがビニール袋が最適です。

    • good
    • 1

サランラップ

    • good
    • 0

古いテレビ(チャンネル切り替えが回すタイプ)も最近のテレビも、操作部(スイッチ部)に金属使われていいないと思います。

従って、濡れた手で触っても感電はしないのではないでしょうか。もし、ビリッと来るのであれば、静電気の可能性が高いです。

古いテレビ(ブラウン管)は、トランスレスで設計されているものが多く、金蔵部分が露出していると感電の危険がありました。その為、人の触れる部分には金属は使われておらず、スイッチ類で金属に見える部分(高級に見える)があったとしても、それはメッキで、内部は全てプラスチック(絶縁)で作られていました。

新しいテレビ(液晶等)では、高い電圧は殆ど使われておらず、電源もスイッチングレギュレータが使われているため、古いテレビよりは感電する危険が少なくなっています。それでも、やはり操作部分には金属パーツは使われていません。これは、パーツとしてコストが安いからですね(笑)。

何れも金属部分が露出しているのは限られており、アンテナ接続部や外部とのインターフェース部のみです。これらについても、感電しないようになっていますが、何気に角に触ったりするとビリッとすることはあるかも知れません。これは、漏電していなくても、人間の神経が非常に敏感なので感じるのです。
https://www.tainavi-switch.com/contents/1232/

良くテレビのリモコンは、料理用のラップでくるんでおく話は聞きます。薄くて柔軟性がありますので、汚れて拙い場合は有効でしょう。勿論濡れた手で触っても大丈夫です。耐久性はそれなりなので、張り替える必要はあるでしょう。下記はリ問に被せるカバーです。
http://amazon.co.jp/dp/B00S0XVS5K ← ¥630 トレードワン リモコンカバー の・び~る クリア 10374

テレビ本体にスイッチ部は、テレビ毎に違いますので、パソコンにキーボードカバーのようには市販されていません。それに、最近のテレビはリモコンでの操作が主で、本体の操作は殆どしないと思います。また、操作可能な項目は、電源の ON/OFF、チャンネルの選択、ボリュームの上下等に限られます。

料理用のラップでテレビを包む訳には行かない(笑)ので、部分的にカバーする形になります。あまり効果があるとは思えませんが、濡れた手で触っても、水が内部に侵入するのは防げるでしょう。

"カバーって市販で売ってませんかね?" → リモコン用はありますが、本体用は無いでしょうね。
    • good
    • 0

カバーはさすがに需要がないので売っていませんが、ビニール袋をテープで固定したりすれば大体大丈夫だと思います。

見た目は少しあれですが防水にはなると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!