プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのネット契約について質問させてください。あまり詳しくないので適した言葉などではないかもしれませんがご理解ください。
先日マンションに引っ越し、ドコモ光でネットの契約をしま した。うちのマンションはジェイコム導入済みであとは自分たちで契約してくださいという感じです。ドコモショップにて本契約の前に契約するプランがうちのマンションでも大丈夫かなど調べてもらい問題ないと言われ1Gbpsの契約し、回線工事の日程などを折り返し電話もらったのですがうちのマンションは100Mbpsの回線しかついてなく月額は1Gbpsの料金で100Mbps回線の契約になると言われ一度契約を白紙にさせてもらいました。その時に各部屋に回線を分配する端子の空きがあと一つしかないとも言われたので管理会社に問い合わすと、大家さんに言って端子を増やして欲しいと伝えれば大丈夫ですとのことなので端子のこととマンションが100Mbの回線しか契約出来ないことを大家さんに言ったところ、あまりインターネットに詳しくなくてどうすればいいのかわからないけど住んでる人が使いやすいほうがいいよね~どうすればいいかな?と逆に聞かれてしまいこちらも詳しくないのでどうしましょうか(汗)という感じになってしまいました。とても良い大家さんでこちらの要望には出来る限り答えてくれそうなんですが、こちらの要望は出来れば1Gb対応の光回線で契約したいのと、それが無理ならジェイコムの320Mbなんですが大家さんにはどのように説明したらいいのかと、大家さん側は元々マンションにジェイコムが導入されている状態でネット環境を変えれるのか?他の方法は?など詳しい方いましたら説明お願いいたします。長文、乱文失礼しました

A 回答 (3件)

ドコモ光が100Mbpsの回線しか契約できないというのはマンション入り口までは光になっているが、各部屋までは途中電話線とVDSL 装置をつかって接続をしているからだと推測します。

最近ではマンション等集合住宅であっても各部屋まで光配線をする工事ができるところもありますが、「100Mbpsの回線しかついてなく」ということから光が引けないマンションだと思われます。
ジェイコムは320Mbpsとのことですが VDSL 方式を採用しているとドコモ光と同様に100Mbps程度しか出ません。もっとも電話線とは別にLAN配線が各部屋まで引いてあってジェイコムがこれを使用しているとなれば320Mbps の回線が提供されていると思います。
その意味合いではジェイコムとドコモ光が選べることは矛盾しません。
分かりにくさを生んでいるのは通信キャリアとしての設備はマンションの入り口までで、マンションに入って各部屋への設備や配線はマンションの設備となっているためで、キャリア申し込み時にマンション側設備の詳細がよくわからないからです。
また、ジェイコムなどはマンション内のケーブルTVの設備をジェイコムの投資で事前に入れることがあり、これを使ってインターネットサービスも提供するため、大家さんなどには「ジェイコムのインターネットが入っているのでNTTの回線は不要です」みたいな話をされます。
ドコモ携帯をお持ちでドコモ光のメリットが魅力的で今までのプロバイダーを継続して使いたい場合は100Mbps のドコモ光を、
320Mbps の速度に魅力を感じ、価格的な納得感があるならばジェイコムを採用されたらいかがでしょうか?

他の方法ですが、ソフトバンク光はドコモ光と同じ、NTT東西のフレッツを使っています。au のマンションひかりは対応しているマンションであれば入居時に営業がかかります。 So-netやeo ひかり 、コミュファ などもありますが、地域的なものになります。
    • 0

マンション方式だと、契約出来る回線数が決まっているから、それ以上になると、ポートなりを確保するために、大家なりに増強をお願いするしかない。

ただ、NTTドコモなりNTT東日本やNTT西日本経由でお願いするのが本来でしょう。工事をするのが、NTT東日本やNTT西日本ってことになりますから。(ドコモ光なら、NTTドコモにいって、NTT東西に対応させることになるでしょう。)

あなたのために1Gbpsの回線をやろうとしたら、集合住宅を建て直すか、内装をすべて変更のリフォームとかになり、巨額の金が発生して、それが、大家が負担する羽目になります。
100MbpsならVDSL方式と思われますので。1Gbpsってことは、光配線方式だから、光ファイバーをマンション内に設置しなければいけませんので。光ファイバーの設置って、大がかりなんですよね。

CATVを契約したいなら、CATVの会社に契約したいっていって、CATVの会社に大家なりに連絡させて許可をとらせるのが簡単でしょう。
    • 0

大家に代わって、ドコモに相談して、大家に助言する。

契約だ高くなる分他の契約者の同意も必要だろうね。
    • 0