プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害を患っており、現在うつ状態です。

小説家を目指して、十年ほどやってきました。
小説サイトにも掲載していますが、閲覧数は伸びません。
読者に求められている小説が何なのかわからず、書くことに自信がなくなりました。
今までは、どんな時でも、楽しくてしかなかった執筆が、
今は苦しい気持ちでいっぱいです。
このまま、諦めてしまった方がよいのでしょうか?
それとも、今は時期ではないと思って、続けていった方がよいのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今は絶対に焦らないで下さいね。

鬱状態の時は良い事が頭に浮かんで来ないし苦しくなるだけです。のほほ〜んと気を楽にしてください。意欲とか感情が出てこないのが今の普通だと思って下さいね。

そのうち また書こうというエネルギーが内側から湧き出て来るようになります。

情熱が出ないと悲観してしまいますが今はしょうがないのだと自分に言い聞かせましょうね。同じ状態にあります。
だから分かるんです。良い回答が出来なくて本当に ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
病気のことを相談できる人が、まわりに誰もおらず、
一人で、死にたい気持ちと毎日戦っています。
ですが、とても励みになりました。
少しずつ、元気になっていくのを今は待ちます。
かぼんぼさんも、元気になることをお祈りしています。
本当に、本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/04/19 19:48

苦しいのは進歩してる証拠です。

苦しいことをするのがプロ、楽しいことをするのがアマチュア。出産と同じようになにかを産み出すことは苦しいことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
このような考え方があったのですね。
目からウロコでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 18:21

お礼をいただくなんて…


ありがとうございました。

あなたの 死 という言葉を見て涙が出てきました。そうですよね。この病は いつも それとの戦いなんですね。それを考える時は自分に言い聞かせます。もう少し経てば その思いは心から無くなるんだって。。。

どんな小説を お書きになっているんでしょう。お元気になられたら教えて!gooで
題名を教えて下さいね。
読んでみたいです。

お互いに 長く生きましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございました。
そうですね、今だけなんですよね、死にたいと思うのは。

小説のサイトは、少し元気になったら、連絡差し上げます。
駄文で大変申し訳ないのですが。
読んでいただけたら、幸いです。

お礼日時:2018/04/19 21:16

読者に求められている小説が何なのかわからず、


書くことに自信がなくなりました。
  ↑
某、米国の作曲家が言っていました。
何がヒットするかを予測するのは不可能だ。

小説も同じです。
読者が求めているモノを、人為的に知るのは
無理です。

その時代に合った小説を、偶然に書けた人の
作品が読まれるのです。




このまま、諦めてしまった方がよいのでしょうか?
それとも、今は時期ではないと思って、続けていった方がよいのでしょうか?
  ↑
生活に支障が無ければ続けるべきだと
思います。

そもそもですが、小説家になるのが、とてつもなく
難しいのです。
なれないのが当たり前なのです。
苦労するのが当然なのです。

だからこそ、
簡単に諦めるべきではありません。

司馬遼太郎が言っていました。

俺が小説家になれたのは運だ、と。

原稿を送ったのですが、編集者はそれを没に
してゴミ箱に入れてしまいました。

そこへタマタマ遊びに来た「海音寺潮五郎」が
そのゴミ箱に入っている原稿を読み、
これは良い、となって、認められたといいます。


人生を信じて、頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、
心して、絶え間ない努力をしていきます。

お礼日時:2018/04/19 18:40

書けるときに書けばよい


オイラ北杜夫さんの本大好きだった
病気と才能の問題は別だとおもう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうござます。
確かに、病気とは関係ないですね。
鬱状態なので、どうしても悪い方に捉えがちで、
さとしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 18:07

>読者に求められている小説が何なのかわからず


分かる努力をしましたか?

メジャーで書いている作家でさえ常に苦しむ問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、もう一度、やり直してみます。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 18:07

続けましょう。


継続は力なりと言います。
自分が書きたい物語を、書いて下さい。
(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
励みになりました。
続けていきます。

お礼日時:2018/04/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!