重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
飲食店を経営しています。
1年前にエ〇〇〇〇ク(以下、A社)という所からPOSシステム(レジ本体・オーダー端末・プリンター・顧客管理システム)を導入しました。
それまでは東〇TEC(以下、B社)という所を使っていたのですが、ランニングコストが高く、A社の方が支払終了後はランニングコストが安かったので契約しました。

導入する前に1度触らせて納得した上で導入しました。
導入後、半年はあまり問題はなかったのですが、半年過ぎたころから端末に不具合(充電できない・フリーズ・画面エラーetc)が出てきて、修理の依頼をかけても3カ月過ぎても端末が戻ってこない状態です。
そのうち4台端末のうち、2台が使えなくなり、今現在4台中2台で使っている状態です。
会社に問い合わしても、修理は別部署が対応しているらしく、いつ返却するのかが明確ではないです。

…で、ここから本題なのですが…

リースは基本途中解約はできません。
今現在200万近い残債が残っています。

しかし、お店の営業に支障が出てきている状態なので、B社に戻そうかと思っています。
B社で見積を取ると、全て1からになるので、やはり数百万はかかるみたいです。
仕方がない事なのですが…

現在のリースを何とか減額する方法はないでしょうか??

もちろん、僕は毎日ブチ切れです。
でも、僕の判断がミスったと感じています。

なにかいい情報があれば、助けてほしいです。

A 回答 (1件)

まずはA社に「業務に支障が出ている このままでは損害賠償を請求するぞ」と言いましょう


>会社に問い合わしても、修理は別部署が対応しているらしく
「そんなことは関係ない いつ返すのか即刻回答せよ それとも代替機をよこすか O月O日を超えるようなら
 リース代を日割り計算していままで使えなかった分を損害賠償として請求する」
くらいに強くいいましょう
リース会社にも状況を説明しておくといいでしょう 契約にもよりますが機材の修理はリース会社が持つ場合があります とにかくリース会社にも「あんたの会社のほうからもA社に言ってほしい」と要求します

私もいくつかのシステム導入しましたが...、
機材修理で3か月なんてありえないです 放置されているのは間違いないです これは強く出ないとあなたが損するだけです。
なお損害賠償はあくまで機材の費用だけにします。営業費用とか言い出すともめるもとです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!