プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
以下の項目におきまして、どの項目でも結構ですのでご存じの方がみえ
ましたら教えていただければと思います。

(1) WEB制作会社または、ホームページの企画制作会社における
   詐欺・被害に合った場合の通報先や相談センターを知っている
   方みえますか? (出来れば無料で)

(2) その他、掲示板などでWEB制作会社における悪徳業者を通報
  もしくは、他の方に注意を促すことの出来るサイトはあるで
  しょうか?

(3) 知ってる限りの悪徳WEB制作会社を実名でお教え下さい。
   参考までに・・・

(4) 契約解約前後において・・・
      A,リース契約の解約が出来る方法
      B.解約時のメリット&デメリット
      C.その他、対策方法や解約後から他の業者に作って
        もらう迄の段取り等
   ・・・・等々をご存じの方がみえましたら、お教え願います。
  (↑実際このリースというシステム自体にも、だまされました。)

  いずれかの回答でも、かまいませんのでどうぞよろしくお願い
  致します。

A 回答 (5件)

補足有り難うございます。


下記の件ですが
>実は名古屋の駅前にあるWEB制作会社にホームページを
>昨年3月ごろ新規取引として、更新版のホームページ依頼しま
>した。
これいくつかの会社に見積や作成内容などの確認をされた上でこの会社にお決めになって契約されたのですか?
それとも御社又はあなた様の知り合いを通じての契約ですか?

そもそもこの契約の内容に問題があると考えます。
その会社 web制作の技量はそもそも持っていなかったと推測します。
全て丸投げの会社でしょう。
そして投げる先は個人 つまり間に入っただけの中間会社で手数料のみ巻き上げる会社でしょう。
最悪な会社です。でもその会社と契約されてるあなた様も問題ありかと。

それとリースの件ですが 他の方がお答えしてるとおり この制作に関する問題とリースの問題は別です。
リースは金融会社が賄っています。
なので この件分けて相談されるべきかと。
可能であれば契約に何する問題ですので 弁護士がベストと思います。
個人・消費者相談・司法書士 は手出しできません。

取り合えずお住まい地域の弁護士会に相談されるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れ、大変失礼致しました。

 総じて自分の知識不足とツメの甘さが
招いている事に十分気付きました。

 adobe_san様の貴重なご意見を十分に
考慮致しまして、今後の対応としかる
べき方への相談をしてみようと思います。

 心ある親切丁寧なアドバイスに感謝致
します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 10:16

このサイトで相談されても解決には結びつかないと思います。


相談に乗ってくれる弁護士がおられたらよろしいのですが。
公共の機関としては、都道府県にある「生活センター」でしようか。

ともかく、
今回のような問題が発生した原因は、貴方様の「リース契約」についての「研究不足」(無知と言ったら失礼ですものね)でしよう。
端的に申せば、業者の言いなりになったのです。

したがって、相手が約定に違背した事実を、貴方が証明しなければなりません。資料が揃いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れ、大変失礼致しました。

 総じて自分の知識不足とツメの甘さが招いている
事に十分気付きました。
 qq1326qq様の貴重なご意見を十分に考慮致しまして、
今後の対応としかるべき方への相談をしてみようとも
思います。
 ご指摘いただきました資料に関しては口約束的な部分
もあり、厳しいと思いますので、プラス思考に考え、
取り引きしてしまった業者に無理難題名的な仕事を押し
つけてるか、売れるWEBになるように他の方法を取り
入れながら日々努めた方が良いとも思いました。
 また騙されないように十分リサーチしてからですが!

 厳しくも心ある親切丁寧なアドバイスに感謝致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 10:27

今でもそんな会社があるのですね



10年前と違い 今では個人でも
ある程度出来る時代です

この際 勉強してみては

確かに電話での勧誘もありますが
殆どが人件費ですから
派手な広告や勧誘は危険

ネットが出来るなら比較してみるとか
何社かに打診するのも手ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、大変失礼致しました。

 総じて自分の知識不足とツメの甘さが招いている
事に十分気付きました。
 騙されたことに気付いてから勉強した=先行投資
・・・と、プラス思考に考えて、今後は調査を怠ら
ないようにしてゆきます。

 ご丁寧なアドバイスに感謝致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 10:33

ホームページのリースで契約したのではないでしょうか。



リース契約したのであれば、リース契約は金融会社していると思います。仮にホームページ制作会社とトラブルが有ったとしても、リースの契約と、ホームページの契約は別だと思いますので、金銭に関しては何ともならないと思います。

相談するので有れば、弁護士か国民生活センターでしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、大変失礼致しました。

 総じて自分の知識不足とツメの甘さが
招いている事に十分気付きました。
 nori_007様の貴重なご意見を十分に考慮
致しまして、今後の対応としかるべき方へ
の相談をしてみようとも思います。

 ご丁寧なアドバイスに感謝致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 10:36

お聞きしたいのですが


その会社との間で何があったのですか?
被害に対しての対応のみを求めてられますが、事情が判らないとレス付きませんよ。

この回答への補足

 ご返答ありがとうございます。
確かに詳しい詳細を載せないと分かりにくいですね。
申しわけありません。


 実は名古屋の駅前にあるWEB制作会社にホームページを
昨年3月ごろ新規取引として、更新版のホームページ依頼しま
した。
 しかし、何度と催促して約7ヶ月以上もかかって作れたもの
の、あまりにもずさんな納期に怒り、解約をせまったがリース
契約なので解約できないと言われました。
 その後、さんざんゴネたあげく半額近くの値引きに応じると
いう形(現金払い)で合意しました。
 ただ、昨年の営業マンとの初めの契約時の話で、今まで使って
いたリース金額は当社で引き継ぎますので、新たなホームページ
が完成した時点で今までのリース金額はなくなります・・・と
言っておりました。
 が、しかし7ヶ月以上かかって出来たホームページ後も前回の
リースの支払いが続いていたので、どういう事かと問い合わせると、
 そこの悪徳社長いわく、
半額近くの値引きに含まれており、値引き後の合意書にも掲載され
ていますとの事でした。 
 そこで、合意書を確認したところ
  『他に何らの債権債務が存在しないことを確認して本件に一切の
   異議申し立てを行わない』と抽象的な文章しか書かれておらず、
  悪徳社長いわく、「今までおたくが払っていたリース金額の事が
  これですので、」・・・としてか言わない始末。

 こんな事なら、値引きをもっと付け加えていたのにと泣き寝入り
の状態の中、クレーム反撃を模索中です。

 その他、この会社のシステム上の問い合わせに関してもずさんで、
メールで質問したことやホームページの修正・補足依頼に3週間~
2ヶ月もかかるといったサポートのひどさ!!
 こういった横行する対応の悪さと不当契約のひどいWEB制作
会社を契約違反・詐欺会社として何とか、つるし上げたいと思って
おります。

 長々と申しわけありませんが、今一度ご返答いただければと思い
ます。 よろしくお願い致します。

補足日時:2009/01/21 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!