プロが教えるわが家の防犯対策術!

火垂るの墓
の親戚のおばさん?
性格悪そうで思いやりのないおばさんいますよね
幼い兄弟を冷たくあしらってた

あのおばさんはクズだと思いますか?

大人になって見ても、もう少し思いやりをもって兄弟に接してもいいのにって思うのですが
僕は嫌いなんです!

A 回答 (8件)

あの当時の時代背景を勉強してみれば?


それでも単純に嫌いだ、悪いと言えますかね~
    • good
    • 1

セイタさんが妹の世話はそこそこに、家事にバイトに精を出せば死ななかったのにと思います。

こうしたらええよ、これもやってな、せっちゃんはおばさんに任せとき、とか、おばさんもやりようがあったろうに、まぁ冷たいっちゃ冷たいですが貧しい人は冷たくなるから仕方ない。
    • good
    • 2

おばさんはわかりやすく意地悪ですが、あのあと兄妹は都市部に行って、誰からも見向きもされないまま、「また」死体となったわけですよね。

その見向きもしない大勢の私たちよりはマシだったということになります。

軍人家族としての配給品をうらやむ様子からも、あの子たちのお父さんの組織のせいで自分たちがこういう状況になったとも思っているのではないでしょうか。組織のみならず、その構成員の家族まで憎む人は、たった今の世の中にも山ほどいますよね。
    • good
    • 2

他の子どもたちのように勤労奉仕をしないから配給資格を得られない。


ただただ生活を圧迫するごくつぶし。
家の手伝いもせず、使った食器を洗うどころか水につけておくことすらしない。
ただただゴロゴロしてるだけ。

あのご時世にあんなニートを優しくしてやれるわけがありません。
ついカッとなって殺してしまわなかっただけでも寛大ですよ。
    • good
    • 4

あの時代なら仕方ないでしょうね


皆、食べるのに必死なのに、更に養う家族が増えた訳ですので
受け入れて呉れただけ、まだマシな方だと思います
    • good
    • 4

あんなもんやで。

    • good
    • 1

酷いと思いますけれど、あの時代みんな食べていくのが精一杯でしたので、食べ盛りの子ども二人を引き取るのは大変なことでしょう。


同じ年頃の自分の子どもがいたら自分の子どもに食べさせたいですよね。
おばさんの気持ちはわからなくもありません。
それに子ども向けアニメなので悪はより悪に描いているのでしょう。
    • good
    • 4

僕も嫌いです!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!