性格いい人が優勝

現在14才の娘に2才から子供保険をかけています。
11才の頃、先天性の病気がわかり、今まで3度の入院をしました。(いずれも10日~1ヶ月の入院。その内の一回は手術入院です)
小児慢性特定疾患の認定をいただいており、それにかかわる通院・入院は医療費は殆どかかっていません。

この場合、かけている保険の入院給付金・手術給付金はもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

入院・手術の事実に基づき、医療費の多少・有無に関わらず給付金の対象となりえます。

保険内容によっては入院から○日免責というのがありますので、入院日数と支払われる日数であろう日数が異なる場合があります。入院の証明書を病院から取り付ける場合に証明料がかかりますので、よく計算して請求してください。(ただし、10日も入院していればプラスになるケースが多く、マイナスになるケースは少ないと思われます。日額をよく見てください)

また、現在14歳・・入院が11歳のころとありますので、約款などで請求期間が過ぎていないかも念のため確認をしてください。
請求するのにも、時効(わかりやすくいうと)があります。退院後はただちに保険の代理店・保険会社に保険金の支払いについての書類請求をしたほうがよいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

確か、5日目からの支払いだったと思います。

>請求するのにも、時効(わかりやすくいうと)があります。
そうですよね。最初の入院は3年近く、2,3度目の入院は今年の7月と8月でした。早速保険会社へ確認の上、請求手続きをとりたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

医療費の多い少ないとは関係なく、入院、手術の事実に対して医療保険は支払われます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!では早速請求手続きをとります。
ご回答ありがとうございました!