電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は生きずらい世の中なのですか?

昔は生きやす世の中だったのですか?

今と昔は何が違うのですか?

何が生きずらくしているのでしょうか?

A 回答 (8件)

生き辛いと言ってる人は、ちょと叩かれたら暴力、上司から怒られたらパワハラ、少し手が触れたくらいでセクハラ、体にタバコは悪いから受動喫煙禁止に怒ってる人だと思います。

反対に、タバコ嫌いで、か弱い女性と、タバコ嫌いな、か弱い男性は、むしろ行きやすい世の中だと思います。
タバコを吸うパワハラ&セクハラオヤジは生きにくい世の中ですね。
大抵、オヤジ層がマスコミ幹部だから、そう報道されてるだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いつの世も生きずらいモノですよ

その理由は四苦八苦
自分ではどうしようもない不条理が有るからです

人は自分の事は自分で決めたい
人は誰か、何かに強制された生き方は否定したい
この2つの欲求を持ってます

しかし世の中、人と人の間ではそれが出来ない
故に生きずらいのです
    • 0

昔の方が見え張って生きてた気がしますね、洋服だって良いモノしか着ませんでしたから。

今はユニクロか第三国性のチープな洋服が主流だね、色目も悪いしデザインもイマイチ。
だから経済も上手くいかないんだと思います、気概が無い諦めしか見えないもんね。
給与は自分の思っただけ貰うって気が無い人ばっかりだとつまらない、迫力のない社会だね。
    • 0

規制がね。

コンプライアンスとかね。
良く言えば、皆が忖度して(良識の範囲)揉め事を起こさない方向に生活していたように思います。
今は自分の権利を拡大解釈して要求(クレーマー)する人が増えている気がします。
あと、終身雇用で人生設計がしやすい時代だったかな。
    • 0

昔は昔で生きづらかった。

病気の恐怖が遠くなったのはせいぜい80年代以降だし(成人病除く)、
貧乏はより身近だったし
たとえばりんごと言えば「スターキング」と「紅玉」と「国光」くらいしかなかった。
今のように「精神障害」というセーフティネットはなく、即「基地外」だった。

思い出補正というフィルターを外せば、また将来の見通しを客観的に観ずれば、
今が絶頂ということは間違いない。
    • 0

携帯ができてからだ。

ドタキャンや、相手を罵ることができるようになったのは。
    • 0

民度の低下、増税

• 0

自分自身

全ては己
    • 0