世の中二人の来るこそ五月蝿けれ。
とは言うものの、お前ではなし。

この言葉の意味が分かりますか?
私は分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内田百聞という作家が


「世の中に人の来るこそうれしけれ、 
とはいうもののお前ではなし」
(世の中にあって、人が訪ねてくるというのは嬉しいものだ。
でも、それは、お前ではないよ)
と(皮肉を)書いたそうですが、そのもじりでしょうか?

「世の中に人の来るこそ五月蝿けれ。
とは言うものの、お前ではなし。」
(世の中にあって、人が訪ねてくるのはうるさい(うっとうしい)ものだ。
でも、お前(あなた)のことではないですよ」

文脈に合いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。なるほど!
頭のいいほめ言葉ですね。言われたい。

この台詞は「化物語」というノベルに出てきました。
言葉遊びの素敵な作品です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五月蝿、これはなんて読むのですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うるさい

です。 うるさい で変換してみてください。


五月頃のハエのように、うっとうしい、うざい
みたいな事なんでしょう。

Qお前だって変だよ どう理解していいか 「お前だ」って変だよ それとも、お前「だって」変だよ

お前だって変だよ
どう理解していいか
「お前だ」って変だよ それとも、お前「だって」変だよ

Aベストアンサー

お前も変だよ

Qお前こそは山、蔵王よ、で始まる詩

この詩の作者を教えてください。小学校の時暗証させられたのですが、最近なんだかとても懐かしく感じます。この後はどうしても思い出せないのですが。
教科書にのってたような気もします。

Aベストアンサー

こんにちは~

佐藤さち子の 『蔵王の山に』だと思います。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/sinokanshou.htm

Q【世の中の知らないことを学ぶのは楽しい】 世の中の知らないことを知るのは楽しい 世の中の知らないこと

【世の中の知らないことを学ぶのは楽しい】


世の中の知らないことを知るのは楽しい

世の中の知らないことを学ぶのは楽しい。

どちらの日本語の方が正しい日本語ですか?

これらをひっくるめて言い換えると何と言いますか?

Aベストアンサー

>これらをひっくるめて言い換えると何と言いますか
というより、世の中で頻発する出来事でも知らないことのほうが多い、それを知るのは楽しい。
学ぶの場合は単に知り得るだけでないため、世の中では未確認のことを学ぶ場合も想定される、したがって、世の中の出来事で知らないことではなく、単に、自分の知らないことを学ぶのは楽しい。

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報