ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

世の中二人の来るこそ五月蝿けれ。
とは言うものの、お前ではなし。

この言葉の意味が分かりますか?
私は分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内田百聞という作家が

「世の中に人の来るこそうれしけれ、 
とはいうもののお前ではなし」
(世の中にあって、人が訪ねてくるというのは嬉しいものだ。
でも、それは、お前ではないよ)
と(皮肉を)書いたそうですが、そのもじりでしょうか?

「世の中に人の来るこそ五月蝿けれ。
とは言うものの、お前ではなし。」
(世の中にあって、人が訪ねてくるのはうるさい(うっとうしい)ものだ。
でも、お前(あなた)のことではないですよ」

文脈に合いますか?
    • 0
この回答へのお礼

おお。なるほど!
頭のいいほめ言葉ですね。言われたい。

この台詞は「化物語」というノベルに出てきました。
言葉遊びの素敵な作品です。
回答ありがとうございました。