プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月ローマに旅行で行きます。フィウミチーノ空港から市内のホテル(グランドホテルオリンピック)まで行くには、どの方法が一番わかりやすく安いでしょうか?
行かれたことのある方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ヴァチカンの近くにあるGrand Hotel Olympicですね。

そのホテルには行ったことはないですが、その近隣の宿に空港から行ったことがあります。
一番確実でわかりやすいのはタクシー(ローマ市認可タクシーでローマ市内まで定額48ユーロ)ですが、それ以外の方法でわかりやすくて安く、というご質問ですよね。
公共交通機関を使ってとなると、ホテルの位置が微妙なので、どの停留所からも5分以上は歩くことになるかと思いますが…

1.空港から、SIT社のヴァチカン方面に停まるシャトルバス(終点はテルミニ)に乗車。
ヴァチカンエリアの停留所は、Piazza Cavourに近いVia Crescenzio no. 2にあります。停留所からホテルまで徒歩で10分程度でしょうか。この辺りの歩道は石畳ではなくアスファルト舗装なので、大きなスーツケースを持っていてもさほど苦にはならないでしょう。
片道6ユーロ、所用約1時間(渋滞で遅れることもしばしば)。このエリアに行くには最安の手段です。
空席があれば乗れるので予約不要ですが、先着順で満席になったら乗れないので、市内から空港に行くときは事前予約しておくことをお勧めします。

2.空港からテルミニ駅経由(シャトルバスまたはレオナルドEXP)で、地下鉄でOttavianoまで行き、そこから徒歩10分弱。
地下鉄に乗るために荷物を持っての上下移動があることと、Ottaviano駅からホテルまでの道のりが、人通りと交通量の多いエリアなので、荷物を持っての移動は1.よりも少し面倒かと思います。
1.のバスの時間が合わない、少しでも急ぐ、という場合に有効かと思います。

どの手段で行くかは、空港への到着時間帯にもよります。
もしローマの土地勘がなくて、夜で暗くなってからならば、タクシーが安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バスも検討していたのでとても参考になりました。

お礼日時:2018/04/22 23:15

わたしもレオナルドダヴィンチ空港からタクシーで直に行くか、レオナルドエクスプレスでテルミニ駅まで行ってそこからタクシーがいいと思います。


ローマは基本石畳みの道なのでゴロゴロとスーツケースを引きずって歩くのも一苦労かなと思います。
テルミニから地下鉄でオッタヴィアーノというのもありかも知れないですが、ちょっと歩くしホテルの位置が定かではないためお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/22 23:14

ピンポイントでそのホテルに泊まったことは無いですが、


一般的に分かりやすいという観点だと既出も含め

1.空港からタクシー(タクシー乗り場から乗ってください。白タク注意)
2.テルミニ駅までレオナルドエキスプレス+タクシー
のどちらかになると思います。

他にもさまざまな移動手段があります。空港のサイトはご覧になっていますよね?
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …

今欧州はストライキの嵐です。空港がストライキをしていたらフライトが飛ばないのでわかりますが
空港の先の交通機関が動いているか、移動日に検索しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/22 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!