プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きなストレスや生活環境の変化などで生理が遅れる場合どのくらい遅れるのでしょうか?

現在1週間おくれています。生理前の症状もありません。

行為はしましたが、ゴムをつけ中でも出していません。
彼氏と会えなくなることのストレスや環境が変わったことのストレスも強いです。
体重も2キロほど落ちました。

ストレスで遅れている場合だとどのくらい来なかったら病院に行くべきでしょうか??

A 回答 (2件)

妊娠以外に生理が来ないとすれば、


排卵していないことが原因です。
ストレスは間接的に原因となることがありますが、
要するに、排卵していないことで生理が止まります。
(遅れて排卵すれば、生理も後ろにずれます)

ストレスが原因かどうか?は受診しても分かりません。
排卵していない(あるいは排卵が遅れた)事は分かっても、
なぜ遅れたのか?までは先生も分からないからです。
精神的なストレス以外に、
季節の変わり目は天候不順による物理的なストレスが大きいです。
「ストレスでしょうね」で片づけても、
何の矛盾もないわけで、よく使われる言葉だと思います。
ストレスが原因なら放置してもよい、ということにはならないので、
このまま生理が来なければ、受診は必要だと思います。

無排卵を放置するとリズムが戻りづらくなりますが、
季節の変わり目ですし、もう少し様子見でよいと思います。
今月いっぱい待って生理が来なければ、
婦人科で相談してみてはいかがでしょうか。
もちろん、気になるのなら早めに受診してもよいですよ。
    • good
    • 0

個人差はあると思いますが、私は遅れると半年遅れた事もありました。


さすがに、やばいなと思い病院に行きましたけどね♪
そして今も尚、不順でたまに遅れます。その時に言われたのは3ヶ月遅れるのは、良くないという事です。
もちろん1ヶ月でも遅れたら病院に行って見るべきだったかなと後悔してます。
生理不順でない場合、生理来ない生理来ない!と心配になるとそれもストレスになり、来なくなった時もあります。ですが、なんでも早い方が身のためです!
心配されているのであれば病院に行ってみてはいかがですか?(´ー`)

そうなると、恐らく尿検査と内診があると思いますので。スカートで行く事をオススメします。
ズボンでも問題無いと思いますが、
内診台に上がる時、パンツもズボンも脱ぐ羽目になります。スカートなら、パンツだけで済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!