アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温の見方がわかりませんが

生理後 生理前 排卵日前 排卵日
どうなるんですか?

生理中は、低体温になるんですか?

A 回答 (1件)

まず基礎体温を測る場合は通常の体温計ではなく、舌下体温計などを使用します。

(3⚪︎.⚪︎⚪︎まで表示されるもの)
アプリや折れ線グラフが書けるものを用意します。
毎朝目が覚めたタイミングで寝返りもせず起き上がることもなく目覚めた体勢で舌下で体温をとります。それを記入していくのが正しい基礎体温の付け方です。

グラフ上のはなし↓
生理がきた(来る)タイミングの前後で基礎体温がガクンと下がり平均14日間ほどの低温相ができます。そこから更にガクンと体温が下がります(低温相最終日)
1-2日間で排卵すると体温が平熱を上回って一気に高くなります。そこからまた平均14日間ほど高温相(高温期)が保たれます。
排卵日前後で性行タイミングが合い着床すると妊娠しますのでこのままずーーと体温が高温のまま保たれていきます。
逆に14日以降ガクンとまた下がればそこから生理が始まります。
この繰り返しです。
なので妊活以外の目的でも自分のホルモン状態や生理のタイミングを確実に掴むために基礎体温をつけるのも大事です。
体温が下がったらナプキンをあてるようにしましょう。
    • 0