プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスで生理が2週間以上遅れています。
排卵日が遅れたのでしょうか?
なぜ排卵日は遅れるのですか?

A 回答 (2件)

血液中には様々な物質が混ざって流れています。

血液は当然、脳にも循環されていますが、脳にはレセプターと言われる様々な物質を検知する機能があります。

女性の性周期の何時かによって女性ホルモン量は変動しています。
脳はこの量を絶えず検知していて、卵巣に女性ホルモンをたくさん分泌させる命令や、子宮に生理を起こさせる命令を出しているのです。
その脳の場所が、視床下部と脳下垂体と言われるところです。
しかし、視床下部と脳下垂体はストレスも同時にコントロールする場所でもあるのです。

女性の身体は赤ちゃんを作るように作るように出来ていますが、妊娠・出産することは二次的な機能になります。
それより、もっと重要なことは生命維持になります。

重度なストレスが加わり続ければ、場合によっては自殺してしまう人までいます。
そうならないように脳は、卵胞を育てるよりストレスを取り除くことを優先させてしまうのです。
結果として生理が遅れるのです。

最近は何十年かに一度の寒波が来ており、連日氷点下の気温になっています。
寒さ、暑さぐらいでと思うのは浅はかで!?
身体には生死に関わるほどのストレスがかかっているのです。
季節の変わり目などで、女性の生理が遅れるのは以上のようなメカニズムになります。

自律神経云々なんて言われても、なんのこっちゃ!?ですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
ストレスを取り除くことを優先するのですね!
寒さ対策もしようと思います!

ストレスは自律神経のバランスを乱します。

自律神経は各ホルモンを調整する働きがありますから、ストレスがあると排卵をうながすホルモンにも影響が出るため、排卵が遅れると考えます。
今の時期は寒さで体が冷え、そのため卵巣機能が低下し排卵が遅れる事もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。