冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

前回生理が6月4日。28周期、排卵日が6月18日。本日高温期14日目でトータル29日目です。

今回初めて排卵日翌日夜から7日間朝晩2回デュファストンを服用しました。
先週火曜に服用を終えましたが、6日すぎたにも関わらず生理が来ません。婦人科の先生からは2~3日で生理が来るといわれていたのに。

遅れに遅れた人で、何日後に生理は来るのでしょうか?
生理が遅れている原因として何があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

デュファストンを飲む飲まないに関わらず、排卵後は自前の黄体ホルモンが分泌されていますから14日間(±2日)は高温期が持続するのが普通です。10日間以下だと黄体機能不全の可能性があります。
排卵したのであれば黄体ホルモンレベルが急激に下がることで来るのですから、生理はデュファストンを飲み終わったら自動的に来るのではなく自前の黄体ホルモンレベルが下がった時に来ます。つまり生理が来ていないということは、まだ自前の黄体ホルモンレベルが高い状態なのです。
しかし、実際には今回のような飲み方をすると高温期半ばで出血してしまいかねません。妊娠を目的にされているのでは非常に不利な状況を自ら作っているようなものです。服用の仕方に間違いはありませんか?排卵翌日から飲む指示でしたか??
黄体補助の目的でデュファストンを7日間分出されたら、高温期7日目から14日目まで飲む方が目的に合っていると思いますよ。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
実は先周期生理が1日目+茶色のおりもの3日という少量でした。体調が悪いことも重なって実家(県外)のかかりつけでなくこちらの病院へ行きました。その先生は生理1日は生理ではないので、無排卵がもう65日は続いています、デュファストンを飲んでリセットしましょうといいました。

しかし排卵時の体調不良が15日目にあったので、上記の判断に疑問を持ち遥々かかりつけに行きました。診断は排卵はある。ただし生理が極端に少ないからデュファストンを服用して子宮を厚くすることも良いと思う、とセカンドオピニオンを貰い服用を始めました。

それで飲み始めましたが未だ生理がきていないわけです。
不思議に思いました。生理予定日が今日なので、今日起これば問題なしですが、今日は夜中4時ごろすごい寝汗で起きてしまい再度寝ました。
汗はかかない体質なので、こんなにかくのは風邪で熱が38度越した時ぐらい。今月は変だなあと感じています。

ちなみに妊娠は希望していますので、出来ていれば大喜びです