電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイクロソフトのマイアカウントにサインインできない  2018.04.22

またまた質問させていただきます。

MSーOfficeを再インストールしたいのですが、マイアカウントにサインインしようとすると「問題が発生。サポートに問い合わせよ」のメッセージが出て、再試行しても同じ状態が続きます。

MSに問い合わせたのですが回答がなく、サポートのリクエスト状況確認に対しては英文で再質問するようにとあり、手に負えなくなりました。

    --------------------------------------------------

そもそもは、最近、webページを「名前をつけてページ保存」→「webページ、完全」で保存した後、オフラインでそのファイルを開こうとすると、「アクセスサイトが見つからない」とか「そのページ内の目次(みたい)が出て」、保存したwebページが完全な形で見られなくなりました。

やむを得ずwebページの保存に「OneNote」「OnDrive」を使ってみようとしてあちこち当たっているうちにどこかで変な操作をしたのでしょうパソコンから「MS-Office」がなくなっていました。

そこで「MS-Office 2013」を再インストールしようとしたところ前述のような状況でサインインできずにいます。

サインインの際のアドレス、パスワードは間違いなく入れています。

そのほかの動作は特に異常ないようです。

解決法などアドバイスがいただけたら幸いです。

  使用環境
    NEC LaVies LS150/SSW  2014年4月モデル
    OS 購入時=Windows8.1 64bit
       現在 =Windows10 (ver.1709) 64bit

                         おおしゅう        以上

A 回答 (3件)

再インストール出来てよかったですね。


アンインストールできていなかったのではないかと思っていました。

pc問題ノートのようなものを作っていますか。
必ずまた同じようなことが起きますから、微に入り細に入り書き込んでいると役に立ちます。
2か月もすると忘れますから。

マイクロソフトコミュニティで質問しても、これまで半分は自分で解決してきました。
メーカー、機種、BIOSの違いで、同じWindows10なのに、それぞれのpcにあわせて少しづつ違う基本ソフトがダウンロードされアップデートされますから、コミュニティのプロ級の方でも解決できない問題があります。

そこで回復、復元ポイントは熟知していた方が良いです。
復元ポイントは開いても、キャンセルすれば問題は起きませんから、一度開いてどうなっているのかを見ておいた方が良いです。
また、一度実際に復元させてみると良いです。たいして、問題は起きませんから。
    • good
    • 0

正しかった状態に戻します。



コントロール→回復→システムの復元を開く
「システムファイルの設定と復元」が表示されます。その下にある「次へ」をクリック
 
日付 2018/04/.... 自動復元ポイント システム    のように表示されます。
その時に、その日付が正常だった時の日付なら、その自動復元ポイントをクリックして反転させ次へで実行します。

その復元ポイントの日付より前が正常だったなら、「他の復元ポイントを表示する」に、チェックを入れて開く。復元ポイントを実行。

後はしたがって、再起動され元の正常な状態に戻ります。

詳しいことが分かりませんので、一応、これで試してください。
駄目だったなら、もう一度、詳しく補足を入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。

ミミの父さんのアドバイスは、復元ポイントを使って以前の良好な状態に戻すということでしょうか。

実は私も復元ポイントの利用か、最悪ではバックアップソフトの使用かと考えましたが、いずれにせよまだ経験のない仕事になるので二の足を踏んでいました。

ところで今回の問題は、「Officeの再インストール」をプロダクトキーカードに添付されている説明書どおりに進めるとエラーになったことにあります。

質問したあと、説明書にこだわり過ぎていることに気がつき、改めて「Officeの再インストール方法」に的を移して探したところ数件に行き当たりました。ダメ元で試していったところ幸い再インストールできるものがありました。

ということで折角のミミさんのアドバイスですが使わないことになりました。

折角のアドバイスでしたが本当にすみませんでした。ミミの父さんのご厚意にあつくお礼申し上げます

お礼日時:2018/04/25 16:09

・セキュリティソフトが悪さをしている。


・DNSキャッシュが悪さをしている。
・DNSサーバーの指定が悪い。
のかなあ。

・・・
とりあえずDNSキャッシュのクリア方法。
コマンドプロンプトから次のコマンドを入力する。
 ipconfig /flushdns
※必ず ipconfig /? を実行して使い方を確認してからキャッシュクリアをするようにしましょう。

続いてDNSサーバーの指定。
プロバイダ指定のDNSサーバーがあれば、それを指定すること。
無い場合は自動で設定されるので、その設定されたDNSサーバーが悪いと考えられるので、
 8.8.8.8
を手動で指定してください。
これはGoogleが提供している外部DNSサーバーです。

一部のセキュリティソフトはどういうわけかウイルス活動と見紛う動作をします。
そんな安くて信頼性のない製品はとっとと乗り換えてしまいましょう。


・・・余談・・・
英語で問い合わせればいいじゃん。
翻訳ソフトや翻訳サイトで英文化したもので十分です。
ただしその際は、英文の後にオリジナルの日本語テキストも付けるようにしましょう。
翻訳サイトを利用した場合は、自動翻訳であることを明記しその翻訳サイトのURLも付ける事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。

たいへん申し訳ないのですがパソコンの知識があまりない私にとって、銀鱗さんのアドバイスはどう進めたらよいか分からず、しばらく保留してほかの解決法を探すことにしました。

ところで今回の問題は、「Officeの再インストール」をプロダクトキーカードに添付されている説明書どおりに進めるとエラーになったことにあります。

質問したあと、説明書にこだわり過ぎていることに気がつき、改めて「Officeの再インストール方法」に的を移して探したところ数件に行き当たりました。ダメ元で試していったところ幸い再インストールできるものがありました。

ということで折角の銀鱗さんのアドバイスですが使わないことになりました。

折角のアドバイスでしたが本当にすみませんでした。銀鱗さんのご厚意にあつくお礼申し上げます

                             以上

お礼日時:2018/04/25 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!