アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実姉に就職の保証人を頼まれた事について相談させてください。
実の姉とは色々とあり、ここ数年は自分の気持ちの中で適度に距離を取ってきました。
先日の土曜日、久しぶりにラインが来て、「夕飯一緒に食べよう!」とホームパーティーに呼んでくれました。
姉の家は旦那さんが単身赴任中で、普段は姉と二人の子供だけで生活しています。
私も久しぶりだったので、ついうっかり気持ちが緩んでしまい、息子もいとこ達に久しぶりに会えるから喜ぶかな?と思って、のこのこ出掛けてしまいました。
純粋に久しぶりの食事会だと思っていました。
みんなで夕飯を食べて、お酒も呑んでいい具合に酔っ払ってきたところで、姉から今度アルバイトに行く事になった会社に提出する保証人の書類を書いてくれと言われました。
両親は年金暮らしだし、弟とは仲が悪いから私に、ということだったんでしょう。
保証人の書類は、家族ですし私以外頼めないのだろう、とサインはしましたが、それならそうとはじめからきちんと頼めば良いのにと思いました。のこのこ行ってしまった自分自身に怒りを感じます。
別にきちんと頼んでくれたら、私は頑張って、とサインはしたでしょう。
都合の良い時だけすり寄ってきて、お酒飲ませて上手く利用するというやり方が悲しくてそれ以来気持ちがモヤモヤしています。
今さら取り消すとは言いませんが、姉にはその気持ちは伝えようと思います。
色々と難しいところがある姉なので、うまく伝わるか分かりませんが。
皆さんならどういう風に伝えますか?
またそういう都合の良い時だけ利用しようとしてくる家族がいらっしゃる方、どのように対処されていますか?

A 回答 (5件)

相手が誰であれ、控えももらわずに酔った状態でサインをするのは


今後一切しないようにしましょう。

連帯保証ではないでしょうね?
確実に確認したほうがいい。あなたが思っていらっしゃるより
私はこれは大問題だと思います。
サインしたことを親にも言って、酔っていたことも言った方がいい。

今後は自分も背負っているものも多いので保証人にはなれないと
両親を通して伝えてはどうでしょうか。

私の親も年金暮らしですが、最近兄弟が入院か何かのサインが
必要だった時、親がしていました。私にと兄弟が言ったようですが
親は私はお嫁に行っているのでそういうことを頼むなと怒って
いました。

離婚されていても、別所帯ですから少々お姉さま厚かましいかと
感じます。親御さんはワンクッションおいて、わきまえを諭される
と思います。あなたに対して思いやりがない、過ぎた重荷だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもさん
回答をいただき、ありがとうございました。
私自身の心を的確に汲み取って頂いたようなアドバイスで、とても参考になりました。
姉には早速、この前は酔っ払っていてつい言い忘れたが、コピーを貰いたいことを連絡しました。
今度会ったときに渡してくれるそうです。
両親には、正直迷いますが、タイミングをみて打ち明けるかもしれません。私も所帯こそ別で出来るだけ自立した生活を心掛けてはいますが、両親の協力無しには成り立たない生活なので、両親も完全に無関係ではありません。
また、今回のような「やり方」がさらっと出来てしまう姉に対しても不安を感じます。
今回は相手は兄弟で就職の保証人の書類ですが、今後は分かりません。
私も今回の件は反省すべき点が沢山ありました。
今後は保証人はお断りしますし、姉とも距離をもって、今まで以上に息子との生活を第一に考えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/25 21:40

就職の保証人って、その人が 横領した時に、代わりに弁償したりしなきゃなんないんですよね。

そういう心配がないなら、家族なんだし、就職のためなら力になってあげたらどうでしょう。しんぱいがあるならやめるべきだけど。

私の姉も、私を邪険に扱う癖に、老後は仲良くしようとたくらんでる節があり
 むりだよ と言っときました。
その時になったら状況変わるかもしれないけど。
老後は仲良く は聞こえいいけど、なかなか難しいです。
けど、就職の保証人ならなってもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちーこ0704さん
回答をいただき、ありがとうございます。
確かに家族なんだし、就職のためなら、と思ってサインはしたのですが、親しき仲にも。。。ではないですが、それならそうで最低限の頼み方があると思ったんですよ。
こちらも偉そうに勿体ぶりながらサインするとは思ってもみないし、ただ普通に「お願いします。」と言ってくれたら大分違ったのに、と思ってしまいました。
質問には書いていませんが、これまでの経緯もありますので、それこそ家族なのに、私自身ををとても軽んじている気がして、悲しいのです。

お礼日時:2018/04/25 21:23

ずっと昔ですが私も似たような経験をしたことがあります。


家族の間のことは当事者でなければわかりません。実の兄弟のことですから、保証人になったということ自体は、あなたがそれでよいという気持ちになっているとして、よかったのではないかと思います。今後のこともありますから。
一つだけ。保証人になる、その書類をよく読みましたか。保証人にもいろいろあります。どのくらいの責任がかかってくるのか、分かっていますか。バイトくらいですから、まかり間違っても大したことはないと思いますが、気を付けてください。特に、連帯保証人ということでしたら、何かあった時に、あなたがすべての責任をとることもあり得ます。
それを避けるためには、常に保証されている人の実情に気を付け、適切な注意を与えていた、と言えるようにしておくことです。
これまでのことは忘れるようにしましょう。忘れられないのなら、せめて意識の上には登ってくることの無いよう気を付けて、これからのことだけを考えるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kannamiさん
同じような経験がある中での前向きなアドバイスをいただき、ありがとうございます。
書類はよく読みました。
お酒を飲んだ後でしたが..
簡単な文言の書類でしたが、出来ればコピーを取って貰えないか頼んでみようと思います。
私も今はシングルマザーで、離婚後に購入した家のローンもあります。背負っているものが色々と有りますので、子供にだけは迷惑が掛からないように気を付けたいと思います。

お礼日時:2018/04/23 21:18

お姉様も切り出しにくかったのでしょう。


サイン一個もらうのにここまでしてくれたのだから、ここは社交辞令でも「ここまでしてくれなくてもサイン位したのにぃ」とか言っとけばいいのです。ウソではないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SymphonicMarchさん
回答いただき、ありがとうございます。
確かにこういった事って、家族でもお願いするのに気は使いますよね。
私も本来は家族なら力になりたいという考えですし、それ故、今回の件もその場では頑張ってね、と快くサインしました。
でも思い返すと、逆に私が困った事があった時(保証人になど頼んだことはありませんが)、それこそ辛辣な言葉を投げつけてきましたし、結局断られたりもしてきました。
自分がお願いする立場になると都合が良いな、という所でモヤモヤしています。

お礼日時:2018/04/23 20:55

物事はもっとポジティブ考えよう。

 あなたから心に壁を作ってないか?
後から姉に文句を言うのだけは止めることです。
そんなことしたらあなた方は生涯、心が離れてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新さんださん
早速の回答、ありがとうございます。そうですね、文句という形では言うつもりは無かったのですが、結果的に相手にはそういう風に捉えられる可能性は有りますよね。
しかし、今モヤモヤした気持ちを伝えようが伝えまいが、私の心は子供の頃から既に離れているかもしれません。
血の繋がりがなかったらとっくに身も心も離れているでしょう。

お礼日時:2018/04/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!