プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートにラーメンって私を好きではないですよね?

2ヶ月LINEしていた人とデートに行くことになり場所が新宿御苑で初デートからお茶とかてわはなくデートだと浮かれていました。

昨日ランチも食べようとなって検索したら素敵なお店がたくさん出てきて。お値段も千円から二千でした。

彼に何が食べたいですか?と言ったらラーメンでした。初デートにラーメンって私はショックでした。私を好きではないと思い一気に行きたくない気持ちになりました。

初デートはちょっとおしゃれなお店で千円くらいのランチして。記念に残る日にしたいし。

会話がしたいです。初デートは好きなら色々知りたいや楽しみたいと思いませんか?

初デートでラーメンってことは会話なしのラーメンやお洒落なお店はいきませんよ!って言われているようなものと思ってしまいました。

私はもう先の想像もでき会いたくない気持ちになりました。

本当に好きなら初デートにラーメンはないと思ってしまう私の思考はおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今彼が言ってきたラーメン屋さんを検索したら、、

閉店になっていました。
    年中無休の店だったのですが閉店しています。

彼は「〇〇ってお店のラーメンが有名で食べたいのですが、、ゴールデンウィークは休みでした?のでちょっと調べてみます。何系がいいですか?」とLINEが来ました。

なぜ?閉店のお店に行きたいとわざわざ言ってきたのでしょう?しかもお休みでした!と。
    私が調べないと思ったのでしょうか?

私は初デートはせめてカフェでランチくらいしたいです。お金かけるとかではなく。楽しく会話して食事がしたいです。はじめは相手を知りたいです。

A 回答 (70件中1~10件)

私もラーメンは大好きですが、初デートにラーメンはないですね。

あなたの彼氏はあまりロマンチストでないみたいですね。
    • 1

これから、そういうことを色々話して知ってもらえばいいと思いますよ。

デートの時はオシャレなカフェとか行くのが好きなんです、と。
それをちゃんと考えてくれる人なら次はありかな?と思えばいいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうですね。色々話せたらいいなと思います。

ご質問の内容についてですが、ご質問者さんのことを好きではないというわけではないと思いますよ。

ただ、お店選びの観点の違いがある、ということでしょうし。また、ご質問者さんの思考は普通に思うことだと思います。

たしかに初デートでラーメンというと、「がっつり食事をするのみ!」のイメージですね。サラリーマンの平日の昼間じゃないですし。何系?とご質問者さんに聞いて「二郎系」と答えていたら行くつもりだったのでしょうか。

41歳男性である私の考えは普通か古いかわかりませんが、先日テレビで紹介されていた美容に良いデザートを提供しているお店が新宿近辺にあったようなので、そういったお店とかはどうかと思ったりしますよ。豆乳の生クリームパフェがあって、おいしそうだなと思ったので。甘党おっさんである私自身の体への罪悪感もなく、テーブル席でおしゃべりしながら食べられそうですし。

例え食事は誰と食べるかが大切だとしても、もう少しコミュニケーションをとれるお店やメニューの方が初デート向きですね。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

彼は30歳です。

そうなんです!お昼ガッツリよりスイーツ食べなら一休みみたいな方が良かったです。

私も彼もかなり人見知りでシャイなので早く食べて早く出たかったのかも知れませんが、、私は人見知りで話せなくても雰囲気の問題で話しやすい場所でご飯を食べて少しでも楽しく話せないかな?って思ってしまいました。

お互いに人見知りだから彼はあえてラーメンにしたのか?私がラーメン好きだからラーメンと言ったのか?さだかではないです。

私はラーメン好きなのでラーメンにしたのか?分かりませんが。

私を好きではなくて。こいつはラーメンでいいや!とか女性扱いしていないとか今後もラーメンや男性が好きそうな食事だったら悲しいです。松屋とかCoCo壱とかでよくカレー食べているらしいんです。松屋とか言われたらどうしよう!って思ってしまいました。

デートなら同じ千円使うにしてもスイーツやカフェランチがいいなって思います。カフェランチに彼の好きなカレーもありますし、、。

まだ付き合っていないですし。お付き合いした場合彼を観察して歩み寄りながらカフェでカレー食べない?とか誘導するしかないんですかね?

とにかく初デートはスイーツとかカフェで軽くランチとかが良かったです。

意外と、実は連れて行きたいお気に入りのラーメン屋さんがあったとか。

俺ラーメン好きだし、塩派?醤油派?豚骨派?とネタとして会話弾むかな~とか。

単純に、聞かれたから好きな物答えただけとか。

ちなみに同性でも異性でも『何でもいいよ~』と言いながら、こちらが提案すると『○○はちょっとね~』違う提案しても『ん~それの気分ではないかな~』と行きたい店の名がでるまで繰り返す人はメンドクサイ。貴方がそうだと言っているわけではありませんよ。

ラーメン自体はお好きな様だし、ポジティブに初ラーメン楽しんで、cafe、ダイニング、焼き肉や映画何でも今後行ってみたい所の話をしてみては?『じゃ次はそこに行ってみようか』となるかもしれないし。

俺は毎回ラーメン屋しか行きたくない‼️と言われたら、そこでガッカリしよう。

まずは楽しんできて下さい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
食べたいラーメンがあったみたいなんです。私もラーメン好きなのでラーメンで会話が広がると考えたのかも知れませんが、、どうも彼はそういうお店が好きな気がしてしまいます、、。

ずっとラーメンだったら悲しいです。彼はカレーが大好きで、、CoCo壱や松屋によく行くようで。松屋は嫌だな、、って思います。私はゆっくり話がしたくて。松屋だと食べてすぐに出なくてはいけないイメージで。

ファミレスの方がおしゃべりはできますが、、うるさくて。同じお金と時間を使うならカフェでランチやお茶をしたいんです!

ずっとラーメンではないことを祈ります!

う~ん ラーメンか。

好きか嫌いかではなく、本当にデート?もしデートならデリカシィないね。 どういう事 って聞いてみてよ。
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

初デートだと思っていました、、。
彼はデートだと思っていないのかも知れません、、
まだ付き合っていないし。
私は新宿御苑に誘われたからデートに誘われたんだと思っていましたが

ラーメンって言われた瞬間浮かれていた気持ちが冷めてしまいました。テンションが下がりました、、。

やっぱりただ誘われただけだったんですかね、、

デートではないのかも知れないです。

初デート?

会ったことないんですか?

ならば、好きでも嫌いでも
ないのでは?

何が食べたい?って聞かれたら
俺もラーメンって答えるかな。

男はオシャレなカフェよりも
ラーメンが好きですよ。

そこをわかってくれる人を
好きになるかな。

もちろん、ギブアンドテイクが
基本なので、相手に合わせて
オシャレなカフェに行くこともある。

まぁでも初デートにラーメンも
ないか。

初デートは男側がいろいろ考え
なきゃね。

最初が肝心だからね。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんです。初デートは色々考えて欲しかったです、、

彼とは2人で出かけるのが初めてです。

初デートにラーメンは無いと思ってしまいます、、

初デート、ラーメン。

ダメですか?

私はコース料理とか、いい感じのランチとかありきたりでつまらないです。

気取らない人よくないですか?

誕生日とかイベントの時だけ頑張ってくれたらそれでいいかなと思いますよ。

そんな事で気持ちが冷めるなら本当に好きなわけじゃないですよ!
合わなかったと思って次に行きましょう。
価値観?の違いですね。
よくある話です。
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

付き合う前の初デートって私は大事にしてきました。
誕生日もクリスマスも大事です。
記念日はあまり祝いませんが結婚したらケーキくらいは食べたいです。

私は彼が大好きで素敵な日にしたかったんです、、、

でも皆様の意見を聞いてラーメンで気持ちが冷める私が拘りすぎているのだと思いました、、
反省しました。

あなたの不安を解消する為にはっきり言いますけど、あなた特有の思い込みです。

彼は「何が食べたいですか?」と聞かれたので「ラーメン」と答えただけです。ただの「昼飯」です。それ以上でもそれ以下でもありません。
これが「ゆっくりお話を楽しめる店」という質問だったら、彼は「単なる昼飯」だとは思わなかったでしょう。

>初デートはちょっとおしゃれなお店で千円くらいのランチして。記念に残る日にしたいし。
それはあなた特有の趣味、もしくは「ありもしない形式に捉われいる」だけです。決して一般論ではありません。
漫画喫茶だろうと牛丼屋だろうと、好きな人と心から楽しめる人は確実にいるんですよ。

>私が調べないと思ったのでしょうか?
さすがに店を提示したのは彼ですし、彼もそのくらいのことはして当然と思ったのでしょう。
女の子は男性に下調べも支払いも何もかも任せきりの子もいるようですが、彼は男ですし、そうではなかったのでしょう。

昼はちょっと美味しくて混雑し過ぎていないラーメン屋で済ませて、会話は「別のところ」で楽しんでください。それじゃダメですか?

昼にラーメンを食べたいといった彼も「彼そのもの」です。もう既に「相手を知りあう」というデートは始まってるんです。楽しんだ方がよくないですか。
それでも「そういうデートもありだな」と思えないのなら、しっかり彼に「楽しく会話して食事がしたいから、カフェでランチはどう? 高い店じゃなくてもいいから」と言った方がいいですよ。あなたも彼に「あなた」のことを知らせないと。(本来なら最初の時点で言わないと。途中から本音を言い出すと面倒臭い子になってしまうかも。)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「単なる昼飯」になんだか気が楽になりまりました!なるほど!と思いました。ゴールデンウィークで混んでいるからラーメンだったのかも知れないですし、、。
なんだか、少し気が楽になりました。私は少し素敵なお店でランチと勝手に思っていました、、。
ラーメン好きだけどデートではラーメンは嫌だと言った方が良かったのかも知れませんね、、
私はラーメン好きなんです。でも寒い日の帰りに一人で食べたいんです。
彼にそう言えば良かったんですかね。

好きな人とならどこでもいいですね。

私はがめつかったので先手で彼氏には最初からラーメンはないよね〜と話をしました。

質問者様は額や待遇を言いたいのではなく雰囲気や二人でゆっくり出来る空間を望んでいるのだと思います。
私はその先手を打った彼と結婚しましたがたまにはラーメンたまにはカフェと財布や状況で相談しながら使い分けています。
初デートという事で、まだお互いの趣味や考えもよく分かってない事ですしそりゃゆっくり話をしてもらいたい気持ちはよくわかります♡
ワガママは相手の事を考えず、私が行きたい所に行きたい!でも支払ってねって言う事だと思いますから、質問者様はワガママではないかと。
人がいれば意見も違ってきます。気にせず彼氏さんとの時間を楽しめるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんです。
ただ会話を楽しめるお店にして欲しかったんです。彼のこと知りたいです。私のことも知りたいと初デートなので思って欲しかったです、、。
それが悲しかったです。
あと女性扱いされていない気がしてしまったんです。
ラーメンはないよね!とか言える関係なら良かったです、、。
ただ会話ができるお店に初めはして欲しかったし。思い出にしたかったんです。

ここまで回答が来ていて、それでも「ラーメン=私を好きじゃない」としか思えないなら、もういいんじゃないですか。

デートは断りましょ。
貴女のその考えを変えることは出来ないんでしょ?
そんな勝手な思い込みされて、イヤイヤ付き合われても、相手も迷惑ですよ。
せっかくのゴールデンウィークに、お互い無駄な時間を過ごしてもしょうがないです。

貴女は、自分の浅い経験(元彼1人)で全てを判断するタイプであり、思い込みが激しく、かなり頑固みたいですね。
ネガティブな妄想で勝手に暴走するタイプ。
しかも、相手に自分の要望を伝えることすら出来ない(しない)。
おそらく無理やり彼と付き合っても、今後、さまざまな場面で同じようなことが起こるでしょう。
彼からのLINEの返事が遅くなった=私に飽きたのね!
彼が私の誕生日(or付き合って1周年記念日or結婚記念日etc.)を忘れてた=私のことなんて関心ないんだ!
彼の帰りが遅い=浮気だ!
彼のお母様からちょっと注意された=私が嫌いなんだ!
・・・的な。
彼はあまり気が利くほうではないようですから、彼ではなく、貴女の気持ちを先回りして察してくれるタイプの男性を探しましょう。
ただ、そういう男性は多くはないですし、モテるのでなかなか難しいとは思いますけど・・・。浮気性の可能性もありますし。(女性にマメなのは、女好きだから、ということが結構ありますので。)
まあ、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

反省しました。
貴重なご意見ありがとうございます。私が考え方がおかしくなっていたんだと思いました。
ラーメンでもいいと思いました。
初デートで会った後食事に行くので。会話したいとこだわってしまいました。会ってすぐにラーメンは会話ないし、、女性扱いされてないと私のことを好きではないと悲しい気持ちになりました。

でも彼とデートして時間を共有することに意味があると思いました。

反省しました。

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→