電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は女ばかりの職場で働いています。職場にとても意地の悪い女がいます。この女はいつもニコニコしていて明るく人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て、喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。この前私が風邪で欠勤し、治って出勤した時に「あ~ら、バカは風邪引かないって言うじゃない?」と言われ、チクリチクリと言ってきます。私の髪は天然パーマで気にしているのですが、この女、皆と雑談している時に、わざと髪の話題に持っていくんです。本当に底意地が悪いです。
今度こそギャフンと言わせてやる」とは思っていても、口がうまい女なので言われた瞬間「あ~っつ、悔しいっっ」と頭の中真っ白になっちゃって、言い返そうとした時には、この女はもういなくなってるんです!たぶん私が、すぐに怒ったり反応が出るので、楽しがってるのだと思います。 
怒ってもウジウジしても何しても駄目。以前私がいい加減にしてと問いただしたら、勝手に職場のお金を使い込んでるとか、社長と不倫しているとかあることないこと言いふらされ、人間不信に陥ってしまいました。
 表ではいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!!
 この意地悪に負けない方法を知りたいんです。言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。今度手紙を書いてやろうと思いますがやめた方がいいでしょうか?負けてばかりは悔しい、何かいい手立てはないでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

ホント、これは神経戦です。


相手に勝つ方法は相手の弱みを冷静に探す事。相手はあなたの性格の弱みを知ってて、うっとうしい夏のかゆい蚊みたいにブンブンあなたをイライラさせているのです。蚊は蚊取り線香で退治する。敵の弱みはこちらの強み。今は逆だけど、冷静に観察して相手の弱みを探してください。必ずあるはず。そしてジワジワ攻めましょう。心理ゲームを楽しむようにね。ガンバレ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。M美の弱み・・・といえば、この前私に例のごとくちょっかい出してきた時に無表情を通したら、相手にされなかったのか私の反応がなかったので、物足りなさそうな表情をしていました。
 無視がいいのかなぁ、と思いました。とにかくカッとならないで、冷静にいこうと思います。

お礼日時:2004/10/17 14:11

相手と同レベルになるので、中傷や意地悪は止めたほうがいいのではないでしょうか。


普通、会社内でも、性格の悪い女性については結構知れ渡っていて、みんな気づいていながら表面だけで付き合っている場合も多いですよ。

男としても、性格が悪い計算高い女性よりも、素直な女性の方が好ましいです。
この女性が結婚したら、きっと毎日喧嘩ばかりでうまくいかないだろうなーと、逆に同情してあげましょう。一緒に暮らせば本性を隠すことはできないですからね。こういう方は物事の大事なところで大損をするようにできています。

本来なら意地悪されている場面をカセットにでも録音して、信頼できる上司や仲間に聞かせ、いままでの行状についてぶちまけたいところですが、それをやったら質問者さんまでただではすまないですからね。

まともに相手をしないほうがいいです。会社は仕事をするところですから、適当にあしらってやればいいんです。耐えることが勝ちということもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・同じレベルになってしまわない様、気をつけます。
> 通、会社内でも、性格の悪い女性については結構知れ渡っていて、みんな気づいていながら表面だけで付き合っている場合も多いですよ。
 書き忘れましたが、一部の人は、M美の裏の性格を知っています。私以外にも2人の同僚がM美があることないこと上司に言って退職まで追いやられました。
 とにかくひたすら無視します。悔しいけれど頑張ります。
 

お礼日時:2004/10/17 13:57

相手にしないこと。


あなたの反応が面白くてやっているんですから。何か言い返してしまったら相手の思う壷なんです。
職場は仕事の場だと割り切ってしまいましょう。仕事は仕事できっちりやって、相手が何かしてきても「ああ、またバカが何かやってるよ」みたいに心の中であきれて声やしぐさには出さない。
それが「負けてない」あなたになると思います。
口で言い負かそうと相手にしてしまったら、それで「負け」になってしまうのです。

他にもお付き合いすべき人はいると思いますから、がんばってください。
あなたが相手にしなくなると、その人の意地悪は一時的に強くなるかもしれません。でも、それに負けないで。強い態度できっぱりと相手を「無視」することです。
辛いとは思いますが、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手紙を書いたらますます図に乗ってきますよ。意地悪がエスカレートするかもしれません。ほっときます。そして、仰有るとおり、「バカが何かやってるよ」と心の中であきれるようにします。絶対に頑張ります!!

お礼日時:2004/10/17 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!