プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトノベルを書いている方に質問です。

こんにちは、ページをご覧いただきありがとうございます。
素朴に疑問を抱いた事がありましたので
質問致します。

私は2年ほど前から
ライトノベルを書いているのですが
専門学校等には通っておらず、
周囲にライトノベルを書いている友人もいないので、
独学でライトノベルを書いている状態です。

なので質問内容としましては、

ライトノベル執筆者同士の、
オススメの交流場所や、
オフ会、
サイト等はありますでしょうか? という内容です。

あと宜しければ
皆さんがどの様にライトノベルを勉強されているのか、
どのくらいの執筆スピードで原稿を書かれているか、等を
ご教授頂ければ、これ以上嬉しい事はございません。

ページをご覧いただき、ありがとうございました。
それでは失礼致します。

A 回答 (1件)

投稿サイトでは読まれないと感想がないばかりか、読まれても感想がくることは滅多にありません。

感想がほしければ、作家でごはん、などの鍛錬場とか、
5ちゃんなどのライトノベル、格ライトノベルの文芸賞の関連スレなどに常駐して仲間を探すしかありません。
上から目線で教えてあげて、あるいは教わって鍛錬できるなら、誰も苦労はしないです。
はっきり言って、褒め合って時間を潰すか。
叩き合って、精神的なダメージを追うか、どっちかになります。
才能があれば、文章を読んだ相手がどんな行動や言動をしたかで、自分の間違いを知ることができるでしょう。
あと、たいていの人は、作家を目指して3年を区切りにすることが多いです。
作家のインタビューでも、仕事をやめて3年間は投稿を頑張ろうと思っていたとか、家族に3年だけ時間をもらったとか、
そんなエピソードが多いのです。
だからなかなかプロを目指している人のコミュニティは作られません。
たとえ作家としてデビューできても、ほとんどが数年で消えていきますし。
ライトノベルの勉強法ですが、大学等で論文作成していれば、ある程度は書けるようになります。
ライトノベルの文芸賞における受賞者の大卒の割合は、きわめて大きいです。結構有名な大学でてる人が多いです。
好きで本を読んで勝手に学習してしまうパターンも多いです。まあ、これができる人は、読んで楽しむ方法を知る人に限られます。小説をあまり読まない人や、長続きしない人は、ちゃんと読めていないのです。ちゃんと読めていない人が本を読んでも学べることはほとんどありません。才能と呼んでもいいかもしれません。
一番苦しいのは独学です。
誰も正解なんて教えてくれません。書き方の本を読んで上達するならみんなそうなっています。
失敗して学ぶしか方法がないのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、
まことにありがとうございます!

貴重なご意見をいただけて、
本当に嬉しいです!

・・・・・・ふふふ。