プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校三年生になり、大学一年生になる彼氏と付き合っています。
去年の五月頃に付き合い始めたのですが、去年は彼の受験、今年は私の受験、となかなか2人で1日出かけたりすることがありません。私は彼の受験期の時に会いたい、遊びたいなどワガママを言ってしまった時もありましたが、自分なりに我慢してきました。彼も第1志望とは行きませんでしたが、かなり頭のいい大学に進学することが出来ました。
今のこの時期は私が受験生として本格的に勉強し始める前の最後の遊べる時期であり、彼も受験が一段落して楽しく過ごしたいと思っていました。しかし、最近会う度に私は彼が付き合い始めた時とは態度が変わり私のことを好きでいてくれているのか分からなかったので毎回泣いたり拗ねていました。彼もそれに困ってしまい、「もう、1回友達に戻りたい、けどお前の受験が終わったらもう1回会いたい」と言われました。
ちなみにその時に話し合った内容です
・「好き」とか言わなくなったり甘えなくなったのは過去の自分を振り返って大人になったから
・「会いたい」と言わないのは自分が受験を経験して、すごい苦労したし周りもみんな努力してるのに浪人している人もいて、受験を経験したからこそ簡単に遊びに誘えない
・私の中での彼の優先順位と彼の中での私の優先順位が違う(彼の中で今1番優先順位が高いのは勉強や大学)
・私が毎回泣いているところや我慢してるところを見るのが辛い
・この前会った最後の最後に私のこと好きか聞いたらわからないと言われた
・自分の受験の時に私はちゃんと待っていてくれたから俺もちゃんと待ちたい、もし今回別れたとしてもちゃんと約束は守りたい
という感じでした。
とりあえず、友達に戻ろうと言われた日に私は、「今別れたとしても自分は少なくともこの受験期は彼のことが好きだし、大学に入ったとしても好きでい続けると思う、それで受験が終わったらもう一度会いたいと言うのは彼が1番楽で逃げているだけではないか、少しでも好きと思っていてくれているのであればちゃんと向き合いたいし受験も一緒に乗り越えたい」と伝えました。
その上で、「今日結論を出すとなると俺はネガティブな方にしか考えないと思うから時間が欲しい」と言われ、次会うのは約2週間後の私たちが付き合ってちょうど1年になる記念日の日になります。
LINEは今まで通り続けていいよと言われましたが、ダラダラ続けてるとこのまま仲いい感じで友達でもいいかなと思われてしまうかな、と思い、「この2週間、彼が悩んでいる間は私はとりあえず今までにないくらい勉強をする、それで彼と付き合っていてもちゃんと勉強するし、そうやってお互いに支えあっていけるような関係になれるように努力する、だから彼もたくさん悩んで考えてほしい」と伝えて、やり取りは控えています
私はこのまま彼と別れたくないです、この前別れ話になった時に初めてちゃんとお互いの気持ちを伝えられたし、彼が泣いてしまって、そういう弱いところも見せてくれて嬉しかったという気持ちもあります。
彼はまだ私のことを好きでいてくれているのでしょうか?
彼とこのまままた付き合っていくことは出来るのでしょうか?もちろん、そうとなれば私はとてもワガママばかり言ってしまっていたので直していきます。
また、もし別れるとなってしまっても私の受験が終わる頃にまた付き合える可能性はあるのでしょうか?
アドバイスや意見など待っています。よろしくお願いします。
とても長く、日本語が拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

高校生の頃を思い出し、良いアドバイスとはいきませんがコメントさせてください。
高校最後の年で今が遊べるチャンスですね!彼は彼で大学に進学し、新しい友達や先輩、新しい環境で楽しい時期なんだと思います。そんな環境の違いから、彼の態度が変わってしまったように見えているのかなと思います。
彼女としては不安になる要素ですよね。この文面だけでは二人の関係性はわかりきれないので、大したことは言えませんが受験が終わるまで待ちたいという彼の言葉を信じてみてもいいのかなと思います。
彼も彼で慣れない大学生活で苦労されてることもあると思いますし、考えきれないでいるのかなと思いました。
また2週間後に会うんですよね^^
どう思っているのか、これからどうなるのかはその時に話し合ってみてからです。今別れた時のことを考えるのはよくないです。彼が好きなら彼を信じて待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今も彼のことが大好きなのでマイナスに考えず、信じて待ってみようと思います!