電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください!私立大学で受験特別措置を希望するものです。私は、精神面的な病気の理由からセンター試験では出入り口に至近な後ろの座席での受験をします。

そこで私立大学の一般試験のほうでも同等の措置を申請させていただきました。
しかし高校の担任から障害者特別措置は明らかに不利になるからやめたほうがいいと先日忠告されました。
担任曰くボーダーラインより相当上をとらないと合格は厳しいそうです。
私は今私立高校に通っているのですが、事実公立高校の受験の際に、別室受験をしたことにより自分より点数が低い人が受かった事例をたくさん聞きいています。
大学側との相談では、通常の生活に困難はなく極度の緊張時のみに症状が起きると話してありますが、やはり措置は不利なのでしょうか?

現在措置の申請済みの大学は

立教大学 コミュニティ福祉学部
國學院大学 経済学部
明治学院大学 社会福祉学部
文教大学 人間科学部
駒沢大学 社会福祉学科



となっているのですが、指定の座席で受験をすることは、やはりかなり困難なため志望校を考え直そうか迷っています。
あるいはセンター利用入試なら措置の情報が届かないと思うので、そちらに重点をおいて受験をしたほうがよいのでしょうか…




受験も直前に迫り、不安が募るばかりです。
できるだけ多くの方のご意見をお伺いしたいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

座席の位置が悪くて受験で実力が出せないのでは、本末転倒です。



実力が出せるならば、座席の配慮をいただいてでも、目標の大学を受験するのが筋というものでしょう。

大学を変えた上に、実力が出せないのであっては物事が悪い方向に動くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり最後まで諦めずに志望する大学に挑戦してみます!
ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/01/02 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!