電子書籍の厳選無料作品が豊富!

COLNAGO a1r 105に乗っています
購入当初とは事情が変わり「悪路」を走ることが多くなると思われます
職場まで片道13㎞約45分の行程です
13㎞のうち7㎞はサイクリングロード
残りの6㎞が「悪路」です
・一応、舗装路ですが凸凹(ブルトーザーがとおった後のような)が4㎞
・所謂、街乗りが2㎞です
足回りの交換で対処したいのですが
リムやタイヤは、どのような製品に変えたらよいでしょう
予算はあえて考えておりませんが安価であることに越したことはありません
自転車店に行く前にある程度の知識を得たいと思います
ご教示ください

A 回答 (4件)

そんなに気にすること無いかもね。

タイヤも25cでしょ。
そんない高いタイヤは必要ないかもね。
やすいのでいいのと違うかな。

パリルーベは、石畳をあれだけのスピードで走っていきます。
プロは、壊れても供給されるからね。
普通の道走るより長持ちはしないけど、そう簡単にも壊れないと思いますよ。

現物で試してみなければわかりませんが、28cのタイヤが入るのなら試してみたらどうですか。
メーカーによって若干違うからね。

余り振動が多ければ身体にも負担がくるかも。
回り道で綺麗な道があれば遠くてもそっちの方がいいかもね。

私は、空気圧管理は適当です。
でも凸凹道なら、まめに管理した方がいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
28Cですか
販売店で確認してみます

丈夫なホイール カンパシロッコやフルクラククアトロなど シクロクロス用がよいでしょう。

但し4~5万します。+タイヤ代ですから
この予算なら BSのママチャリや マリンやサカモトテクノのクロスバイクを買った方が良いでしょう。

ロードのホイールを買うなら 現状のホイールを通勤に傷めつけても良い感じで使っちゃう タイヤは、摩耗したら コンチウルトラスポーツでも履き替え
ロードとして走る用のホイールを別に購入するのが良いですよ カンパZONDAかフルクラムRacing3 辺りを!!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
それも手ですね
検討します

http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/contine …ゲータースキン-ロードバイクタイヤ/rp-prod18800

特別に高額じゃないけど、安い部類でもない 長距離ツーリング用高耐久タイヤ、コンチネンタル ゲータースキンの25cあたりが良いでしょう。

寿命が非常に長いし、対パンク性能も十分なので、安心して通勤に使えて、長い目で見れば安物のタイヤよりも余程、リーズナブルです。
私も街乗り用ピストバイクで使用してますが、本当にパンクしないし、減りません。

荒れた舗装路を片道6kmほど走るそうですが、このタイプの25cのタイヤを履かせておけば、それで対応としては十分過ぎです。

実は、日本の道路は国際基準だと、異常に平滑で状態が良いとされていて、日本の基準で言う、荒れた路面、は外国だと、ごく普通の日常でしかなくて、誰もが当たり前の様に何の問題も無く自転車で走行しています。

最近、ロードバイク用タイヤのトレンドが23cからワイドリムでの25cに移行しつつありますが、コレも国際基準だと当たり前の荒れた路面に対応するためだと言われています。

トレンドに反して、23cの方が好きだろ言う人が日本には非常に多いのですが、コレも路面状態が非常に良い日本ならではの特殊事情によるものです。

つまり、この様な明確な根拠により、国際的には当たり前の、タイヤでの対応だけで十分過ぎです。

乗り心地を気にするならば、空気圧を僅かに低めにセッティングすれば大丈夫。

因みに、またしても何も知らない輩が、思い込みだけで根拠の無いデタラメな回答をしていますが、シクロクロス用ホイールは、防塵防水性能を高めるためにハブのシールをシール性能が高いモノを採用してる以外は、ロードバイク用ホイールと全く同じものです。

ヨーロッパの自転車レースでは、当たり前の様にローマ時代から続く石畳の道路を、ごく普通のロードバイクで、物凄いスピードで走ります。

当然、全く何も問題有りません。
「ひょんなことから働くことになりまして」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういう環境的下地があるのですね

ロードバイクは、悪路を走るものでは、有りません

6kmも走る?苦痛でしかありませんし フレームにも良くありません。

強いホイール シクロクロス用
太目のタイヤと言って 履けて25Cでしょう これ以上太いタイヤは、フレーム側に擦ります。
ホイールを強くしても 負荷がフレーム側が受けるので 良くありません

別途通勤自転車を買った方が良いです。ママチャリやMTBとか

ロードは通勤・通学に使うものではありません パンクリスクが高い(遅刻の要因) 路面や段差を選ぶ 泥除けが無いので 雨天や 雨天後の路面では、ドロドロに汚れる スタンドが付けられない(駐輪場での問題) 途中の立ちより時盗難リスク
    • 0
この回答へのお礼

別途通勤用の自転車を買いたいところですが
「山の神」のお告げにより叶いません
そこで、ベテランの方々のご助言をと思った次第です