プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンバックアップしたい

pcにめちゃめちゃ疎いです。
CDかDVDかで悩んでます。amazonでもどれを買えば良いかも分からずあたふたです。
どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

HDDはお薦めありますか?実は住所録と写真がほとんどですが、やはりHDDですか?

A 回答 (4件)

USBメモリをお勧めします。

薄型PCはCDやDVDに対応していません。1TバイトのUSBメモリもあります。OSごとバックアップできます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。USBが簡単ですね。

CD,DVDなんかは容量の問題もありますし、失敗もあると思います。

予算が許すなら、外付けのHDDを購入されたほうが良いでしょう。HDDの内容まるごとバックアップも出来るでしょうし。
ちょっとしたデータぐらいであるなら、USBメモリが簡易です。
    • 0
この回答へのお礼

USBにします。有難うございます。

そもそもCDに入り切るサイズなのかとか、どんな頻度でバックアップしたいのかとか考えてますか?

MacOSだったら外部HDDにタイムマシンでバックアップすれば良いかもしれないし、
ちょっとしたファイルの保存ならUSBかメモリが便利かもしれないし、
GoogleドライブとかDropboxとかのクラウドサービス使えばお金かからないし。

何がベストかは状況次第なのでなんとも言えないです。
    • 1
この回答へのお礼

GoogleドライブとかDropboxとか~自体も全然わかりません。USBにしようかと。

CD-RやDVD-Rに書き込まれたデータは勝手に消えてしまうので、バックアップに使うのはやめたほうがいいです。

使うなというか、最初から買わないほうが身のためです。

いざというときのためのバックアップでしょ?
そのいざというときには使い物にならなくなっていますので・・・。
私の経験からこのような辛口の助言になるんですけど、何事も経験ですからいちどためしてみて失敗してみては?

いちばん安心できるのはBD-REディスクです。
書き込み対応のBDドライブが要りますが、レコーダーで普及した今ならドライブもディスクも安く買えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。悩みます。