アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で自分の仕事があまりないときわざわざ他の人に手伝いましょうか?と声をかける偉い人いますか?私は自分の仕事が増えるのが嫌なのでそんなことはしませんし、声を掛けられたことありません。

質問者からの補足コメント

• なぜ手伝いたくないかというとやることが当たり前になりなぜか自分が担当みたいになったことがあるからです。

A 回答 (5件)

人と状況によるかな・・・

仕事に対する姿勢のなってない人の仕事は手伝いません。
ただ、本人が困る分には手伝わないけど、他の人まで影響が及ぶ場合には手伝います。

>なぜ手伝いたくないかというとやることが当たり前になりなぜか自分が担当みたいになったことがあるからです。
>
なるほど、確かにそのパターンはあるね。

でも、自分が思うほど、悪いことじゃないよ。
結構、そういうところ周りは見てるし、よくやってくれてると評価に繋がることもあるし。
自分もそういうところが認められて、評価が上がり、昇給・昇格しましたよ。
    • 0

手伝える余裕が体にも気持ちにもあるから言うのですよ。

そして仕事は目の前のことだけではなく、全体を見ているから早めに終わればいいと考えるのです。
偉い人ならそうでしょうね。
あなたはまだ担当レベルなので、理解は出来ないかもしれませんが、押し付けられるではなく、この仕事も自分が取ったくらいの気持ちがないと上には上がれないかな。
    • 0

暇な時、他人の仕事を手伝ってあげると、あなたが忙しいとき手伝ってもらえるでしょう。

職場では、助け合うことが大切です。
    • 0

私は、偉いとかじゃなくて、プライベートでぼーとしたいので、仕事時間内は、逆に、ぼーとしてるのが、すっごく時間がもったいなくて、自分が手伝いできる仕事なら、手伝いできる時間を相手に告げて、手伝いに行きます。

その方が、全体にみて、仕事そのものが、早く片付くとも思うので。

後々、手伝った相手から、ありがたいことに、自分の仕事を手助けてもらったこともあります。
    • 0

そのような決まりはありません。

各自仕事にノルマはありますが、仕事量は毎日一定ではありません。忙しい日もあればそれ程忙しくない日もあります。わざわざ他の人に手伝いましょうか?と声をかける人は将来過労死するバカです。
    • 0