アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年に解禁された、企業の三角合併制度は日本側にとってメリットがあるのでしょうか?
どのサイトを見ても日本側のメリットらしきものは見当たらず、日本企業同士も買収しやすくなるとと言う人もいましたが、実際には日本企業同士は三角合併解禁前と特に変わりないようですが。
アメリカの圧力に屈しただけですか?

A 回答 (1件)

日本企業同士の三角合併をしたいので、制度導入したので、外資乗っ取りの懸念は、施行したらほぼなくて、杞憂でした。

国内のグループ企業内の子会社の整理統合に利用されてる。三角合併というのは、もともと合併対価はなんでもいいよという制度なので、M&A案件では、しょっちゅうじゃないがつかわれてる。この制度があってよかったという国内企業はままあるとおもうけど。

もともとアメリカの圧力はこんなとこになく、アメリカは、アメリカ人株主がいる日本企業にもアメリカ証券法適用するなどというトンデモな法律を作り、すでに適用している。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。