プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今年から文系の大学生になったものです。

ノートパソコンを購入する予定なのですが、WindowsかMacBookを買うか迷ってます。

初心者なので色々サイトを閲覧したのですが、サイトによって結論が分かれており困ってます。

僕は「Windowsのほうがいいのかな?」と考えていますが、Windowsはあまりにも機種って言うんですかね?種類が多すぎてどれを選べばいいのか全くわかりません。

予算は7万前後なのですがWindowsでおすすめの機種を教えて貰いたいです。


質問のまとめとしましては
・大学生のパソコン初心者にはWindows・MacBookどちらがいいのか?

・Windowsを推す場合、オススメの機種は?
条件…起動が早い・サクサク動く・13inch・Officeの有無はこだわらない(Office365を使用する予定なので対応しているもの)・予算は7万前後

回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

般教のうちは焦る事はありません。


周囲の人や先輩に聞くのも良いと思います。
大学でOfficeを無償インストールさせてくれるかもしれませんから、Win10の方が対応は確実だと思います。
お勧めというかアドバイスですが、4年間使えるようにするために、多少高くてもcpuを良いものにする事です。
i5にしておくと卒業までストレスなく使えると思います。最低でもi3。
HPかlenovo,ASUS辺りが安いです。
    • good
    • 1

Macを使っている者です。



最新機種のMacBookには7万円台で購入出来る機種は、
よほど探さないとないと思いますので、Windows機を
お勧めします。

7万円未満で13インチの機種は下記です。
メモリは8GないとWindows10では厳しい場合もありますので、
8Gの機種を検索しました。
価格コムでは4機種しかありませんでした。
パソコンは小型になるほど価格が上がります。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_S …

14インチでメーカーに拘りがないのなら、
下記のDELLの機種が7万円以下でメモリ8Gです。
http://kakaku.com/item/K0000972221/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8G無かったらWindows10では厳しいんですね…知りませんでした。
MacBookを買うならやっぱり2万くらい追加しないといけないですよね。
ゆっくり熟考したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/27 08:10

パソコンに不慣れなら、操作を聞きやすい人と同じものがいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。申し訳ございません。周りの友達にMacBook userが多いのでMacBookの購入も視野に入れていきたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/27 08:07

>・大学生のパソコン初心者にはWindows・MacBookどちらがいいのか?


それこそ好きな方でいいよ。
私ならMac買うかな。
両方持ってるけど、同じ価格帯ならMacの方が安定してて使いやすい。
ちなみにMacのOS上でWindowsのOSは動くけど、WindowsのOS上でMacのOSは動かないよ。
まあレポート書いたりメールやネットしたりする程度だろうから、OSにはそれほど拘らなくて良いと思うよ。
どっちも無料のOfficeソフトはある。
Windowsマシンも良いんだけど、当たり外れがでっかくて。
今の私のメインのノートはMacBookProで、そのMacBookProの中でParallelsってソフトを使ってWindowsも使ってる。
https://www.parallels.com/jp/landingpage/pd/gene …
こういうやつね。
パソコンとかあんま詳しくないなら、Macの方が楽に使えると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。申し訳ございません。
Windowsは当たり外れが怖いんですよね…ノーパソに関しては初心者なのでゆっくり熟考したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/27 08:05

レポート作成等に使用するのでしょうか?


レポート作成に使用するのであれば、プリンタも必要になってきます。
WINDOWSであれば、無料のOFFICEがあります。

下記のURLを参考にしてください。
http://kakaku.com/pc/note-pc/(windows)
http://kakaku.com/pc/mac-note-pc/(MAC)
http://kakaku.com/pc/ink-jet-printer/(プリンタ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。申し訳ございません。
なるほど、やはりi5の方が確実にサクサク動かせるのですね…貴重な情報ありがとうございます!
やっぱその辺の会社が鉄板ですよね。メモしときます。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/04/27 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!