アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便ハガキって切手いらないのでしょうか?

62円の郵便ハガキをコンビニで買いました。マークをハガキに貼って送る懸賞に
送りたいんですが、

店員さんが切手はいらないといいます。

切手ってこの場合いらないんですか?

A 回答 (9件)

年賀はがきも切手はいりません。


切手は封筒や梱包したものに貼るので基本的にははがきの場合切手は貼らなくて大丈夫です。
表地の左上に絵柄が描いてあるはずですが切手が貼ってある紙と思えばいいかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 22:49

当然貼る必要はないですよ、



62円には切手代が含まれてますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

含まれてるんですね!

助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 22:50

普通、いりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りませんでした。

お礼日時:2018/04/25 22:50

「官製はがき」という、切手貼る場所に「xx円」とか金額が印刷されてるハガキは


「ハガキ代62円」に郵送料を予め含んでるので切手は要りません。

ハガキといっても「私製はがき」という、自分で厚紙切って作ったやつは
切手が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。自分購入の絵はがきとかもですよね。

なんか前貼ってた気がするので

ハガキ自体が値段がないやつかな?

お礼日時:2018/04/25 22:51

ちなみに、いままでの年賀葉書のあまりを懸賞なんかに使う時は、額面52円ですから、10円切手をプラス。

。貼り忘れが多いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 23:51

切手の要る葉書は、ここに貼るってゆう四角いマークだけの場合、切手を貼らなくてはなりません。

他の回答者の方の通り、要らない場合は○○円と切手マークが付いてます。この仕組みを知らない人が居た事に凄く驚きました。スマホで何でも簡単に出来る世の中ですかは、そういう時代なんでしょうね。おそらく年賀状も書いた事ないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はバリバリ年賀状も書いていた中年なんですが、

以前は貼っていたような気がして、

値段も変わっているし、変わってしまったのかと思いました。

お礼日時:2018/04/25 23:49

>62円の郵便ハガキをコンビニで買いました。



今は民営化されたので、官製葉書とは言いません。
郵便局で販売されている物と同じ郵便葉書ですので、切手は必要ありません。
市販されている絵はがきや自分で作った葉書には62円切手が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/25 23:51

基本的には切手を貼らないです。


*52円のはがきは10円の切手を印刷された切手の下に貼ります。
はがきの表面の右上の金額が印刷しているところへは、絶対に貼ってはいけません。
応募シール(マーク)は必ず、裏面にセロテープで剥がれない様にしっかりと貼り付けてください。
*自作のはがきでしたら、右上に62円切手を貼り、上部に赤字で「郵便はがき」と記載をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自作のハガキでもいいんですね!

教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/04/28 12:15

No.4の回答のお礼から。


自作は構いませんが、圧手の紙で同じサイズに切断をします。
なお、料金不測の既成のはがきでも、印刷をした切手の上に張らないで下側に張ります。
*年賀状で、過去に光沢紙で自作もよくしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

張り方まで教えてくださってありがとうございます。

手作りのレターセットやハガキなんかも作りたいと夢もふくらみました。

お礼日時:2018/04/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!