アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済的にきついけど
いまお腹の中にいる赤ちゃんを諦めたくない。
どんな思いをしてでも育ててあげたい。

同棲している彼氏がいます互いに大学生であり
私は短大2年の就活生
彼は一浪して大学2年生です
先日妊娠していることが判明しました
現在5周と3日です。
私たちはまだ学生であり貯金もありません
他人に比べていい暮らしをさせてあげられないかもしれない。ですが私の気持ちとしては大好きな彼との子。母親としての母性も目覚めてしまったのかおろすという選択肢は頭の中にはありません。
彼氏はタイミングがよくない。10年後じゃダメなの?とおろすように勧めてきます。もちろん言いたいことはわかります私たちは学生でお金もない。産むとなったらたくさんのお金が必要であり周りの助けも必要になってくるだからもっと余裕ができてからでいいじゃないか。という意見もすごくわかります。世間体に見ればそれが正しい選択なのかもしれません。ですが私の体の中にはもうすでにもう1つの命があって
つわりなどで気持ち悪くなるたびにお腹の中にちゃんといるんだなという実感がわき温かい気持ちになれます。ですがどんなに自分の気持ちを説明しても
言いたいことはわかるがでも大変。子供がかわいそう。俺は英才教育をさせてあげたい。それはいまじゃなくてこの先でもできることだから。と言われます。

お金のことなど色々調べ
こんなに大変な思いをするとわかっていて
いま絶対に産まなきゃいけないという理由が俺が理解できれば考える。と言われますが
そう言われると何も言い返せなくなります。母親としての子への気持ちを伝えるだけじゃまだまだで
理論的に説明しろと言われても難しいです。

どうやったらこの気持ち伝わりますかね。
産んであげたい。子供が不幸かどうかは私たちが生まれる前から決めつけることではないと思っています。
母親として一番に子を愛してあげる自身はあります

ただいま産まなきゃいけない理由ときかれれば
どう答えるべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

英才教育が必要になる頃、3歳くらいでしょうか。


その頃には大学も卒業して就職しているのでは?
まだ就職したばかりで給料も安いのかも知れませんが、そんなの10年後だってどうなってるか分かりませんよね?
大卒の30代なら、必ず英才教育を受けさせられるという保障があるのでしょうか。
私の経験上、お金がかかるのだからと今じゃない、何年後にしようと言って堕胎したカップルはほとんど別れてます。
堕胎した後、元の2人に戻るのは難しいです。
あなたは傷つく、彼には実感がない、男は責められた気になる。いい事ないんですよ。

あなたのご両親は、協力してくれそうですか?
子を産んでからでも、女も働ける時代です。
目先のお金よりも、お互いに学校は卒業した方が良いでしょうね。
高卒と大卒じゃ、やはり選択肢も変わってきます。特に男性はね。

私は18歳のとき1番上を出産し、今年で10歳になります。
高校は辞めました。
夫は社会人1年目、お給料は手取りで19万円でした。
夜間帯のパートを子供が3カ月のときに始めて、自分の親には随分と預かって見ててもらいました。
私もどちらかと言えば教育思考ではあるので、子が2歳のときにインターナショナルスクールに入れました。
英語、体操、スイミング、武道、音楽と…やりたいことをやらせてます。
しばらく間をあけて、余裕ができた25歳で2人目を出産し
28歳になる今、3人目を妊娠してます。

あれから10年、収入も3倍になりました。
3人とも、インターナショナルスクール、私立中高一貫と予定しております。

話がどんどん逸れてしまいましたが、お金がかかるのは産まれてからしばらく先です。
だから大丈夫よ、と言いたかったです。
    • good
    • 1

一度堕胎すると、済む話ではありません。


2度と産めない体になることもあります。
産むことはないので、男性はこういうものだと思います。
彼だけが無責任というわけでもない。男ってこんなものです。

2度と子供が産めない人生でいいですか。
そうなってから、考えることではないですが、
事実として、これは大変重い決断です。

人間は機械ではないんです。
一瞬、彼の言うことは尤もですが、
こういう考えでは、先が思いやられる。まだ、幼いとも言えます。

英才教育が人生の幸せの術だといいきれますか。
10年後不妊で、大きなお金を投じても産めなかったら
どうでしょうか。
避妊に成功しているから、問題がないかというと
そうでもありません。結婚して(関係を持って)5年以上避妊していると
いざ、妊娠しようとしてもなかなかできないことは多く
あります。

彼と別れていたとしても、彼と続いていたとしても。
いろんなケースを想定しなければ。

私は50歳を過ぎて、周囲のいろんな男女関係を見て
きました。その後女性側が不幸になった場合、男性が
幸せになれているかというと案外そんなものではないです。

誰かに負担を強いて、不幸にして他の人と結婚して奥さんと
死に別れた男性が60歳代半ばになるまで、相手を何度も変えて
一番喜んでくれる両親に死別してからようやく、
子供を持てて喜んでいる人もいます。

この問題はあなた方が考えているよりデリケートな問題で、
中絶後や出産後セックスレスになったりすることだってあります。

今の状況で性衝動を抑えられなかった人たちが、そういう状況に
なった時、2人で解決できますか?
あなただけを責めても、彼の短慮だけを責めても仕方がない。
100年人生と言われるこの現代においても、生殖期間は長くはない。
外形は整えられても、心の問題をどうするかは、自分で決めるしか
ありません。

産む側の性として、しっかり考えて答えを出しましょう。
私は子供が産めなかった。
心から羨ましいのですよ。
おめでとうって言ってあげたい。
しかしながら、どれほどの困難なのか、想像もつかないんです。
もう、子育ては始まっているんです。
魂はそこに宿っており、今の状況がなんともやるせないです。

心と身体を大切にして。何も考えない期間もあってもいいかもしれない。
    • good
    • 1

今の直面している現況の一番の問題点は・・・


はて?あなたは一体、何だと思いますか
    • good
    • 0

>ただいま産まなきゃいけない理由ときかれれば どう答えるべきなのでしょうか?


結局そういう言葉を、他人に頼らなければ浮かばない
程度の覚悟ではないのかな・・と言えなくもないのです。

言わずもがなこれは、ひとそれぞれの価値観であり人生観であり死生観であり性格で
すので、べきという正解なんてどこにもありません
甘いですね

人は信念を以て行動するものですから
信念が定まらないようではどうにもなりません
とにかく最終的にはあなたの信念次第なのです。

人の受け売りでは、あなたとズレまくりのそんな彼の説得なんてまず無理でしょう。


もし私があなたなら、
避妊しない結果の責任は当事者としてとるしかない
命とは超奇跡であり、天からの授かりもの・・だけれども預かりものでもある
然るに預かったものは成人まで育て返さなければならない
よって自分らの勝手にすることなど、できるものではないよな
で済ませます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ長文で回答を来ていただきありがとうございます。
しっかり読まさせていただきました

お礼日時:2018/04/26 16:55

>ただいま産まなきゃいけない理由ときかれれば


>どう答えるべきなのでしょうか?
本質は感情の話なんだから、理屈で説明なんてハナから無理。
別の方向から攻めるしかない。
例えば人工妊娠中絶をすると、不妊になる可能性と、逆に妊娠しやすくなる可能性の2通りがあるのは医学的に明らか。
では、万が一不妊になってしまう体質だったら、どう責任を取ってくれるのか、という話に持っていく。
今後その彼と結婚するか別の人結婚するかに関わらず、もし不妊になった場合は、将来的な不妊治療の一切の費用等をその彼が負担するって感じ。
ま、脅しみたいなもんだけど、こういう方法以外なさそうだよ。

実際問題として、あなたも理解している通り子供を育てるにはすっげーお金がかかる。
今のご時世だと、10年前よりもはるかにお金がかかるようになってる。
継続的に出費があるんだから。
貧乏でも良いからこの子を産んで暮らしたいは、母親であるあなたのエゴであって、子供は貧乏じゃ不憫だし、教育だって現在の標準レベルまでいけるかどうか微妙。
子供はクソ貧乏に生まれるのも嫌だし、かと言って殺されるのも嫌だろう。
なんでお前ら避妊しなかったんだよこの色狂いのカスどもが!ビールとエッチは生が一番ってか?って思うんじゃないかな。
産むってのはそれくらい大それたことなんだから、対抗するには先述のような半脅しくらいじゃないと効果ないよ。

ただね、無理に納得させた場合、今後苦しくなるたびに彼は「だから産まない方が良いってあの時言ったんだよ!」って思うわけ。
当然二人の仲だって不仲になってく。
結果、シングルマザーになる未来しか見えないんだから、最初から一人で育てる覚悟で産む方が良いと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一人で産むことも考えていました
やはりその覚悟もちゃんと持っていたほうがよさそうですねありがとうございます

お礼日時:2018/04/26 16:57

伝えるのは気持ちじゃありませんよ。


産んで育てたいなら、どうやって生活していくかの算段をして下さい。

どこでどのように生活しますか?
大学はどうしますか?
生活費は誰がどうやって稼ぎますか?
親の全面協力の約束は取り付けていますか?
(おそらく親と同居してお世話になる以外にはないと思います。)

気持ちだけでは生活できないです。無責任です。
命を思うなら、里子というのも一つの選択ですよ。
    • good
    • 1

1つの命を流したとして


母体にかかる影響は大きいです
妊娠出来ない身体になる場合もありますし もしかしたらあなた達どちらかが妊娠しにくい身体で 今回は偶然出来た赤ちゃんという可能性もあります

親の援助があるなら産む事をオススメします

世の中産めない夫婦が沢山なので
    • good
    • 0

また、があれば良いですがその保証は無いですね。


立派に育てられるか、これも保証なんてないですね。

ちょっと早かったかもしれないけど、貴方達が保証できるのは、今する決断だけ。
あるかも分からない未来に期待せず、今の自分達を信頼できるか、ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!