アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産マーチは、フルモデルチェンジ前で売れないのはわかりますが、スズキバレーノは、新型なのに売れないのはなぜ?
バレーノユーザーは満足度は良いのに?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

アウトドアにも最適なのに?

A 回答 (1件)

バレーノ… 調べてみました。

そういえば以前、CMで見掛けた覚えはありました。

適度なサイズ・無難なスタイリング・程よい性能・高すぎない価格・・・
うん。これといった文句の付けようのない車だと思います。
強いて言えば、それが「インド生産」という不安。
もちろん国内水準の検査をパスした物であることはわかります。
ただ、こういうのはイメージとか固定観念が先行するのですよね。誰のせいでもありません。
そこへきて「これといった文句はない」というのは、「強いセールスポイントもない」という意味でもあります。
イグニスやスイフトのような、特徴というか少し毒を盛ったような何かが無いのですよね。
マーチにも同じことが言えますが、違うのは圧倒的な知名度です。
車に興味がなくても「あぁ、マーチね」と買えてしまうほど、知名度に培われた安心感があります。
バレーノのユーザー満足度が高いことは理解できますが、絶対数が低ければ情報としては埋もれます。
知られていない物は、購入者にとっては無い物と同じですから。
ついでに、1.0Lターボ車がハイオク仕様というのも引っ掛かります。

月に数十台では、明らかな不人気車ですね^^;
売るためには宣伝方法を考える必要もあるでしょうが、スズキがこれを本気で売る気があるのかも微妙です。
とりあえずインドでの販売戦略として「日本でも売られている」という事実は重要でしょう。
また、イグニスやスイフトの販売を邪魔したくない意図があるかもしれませんね。

レクサスのように、インドにはスズキの現地法人「NEXA」があり、そこにバレーノのRSというタイプがあります。
オートマチックではなく5MT車のコレを、日本国内の自動車学校へ売り込むアイデアなどいかがでしょうかね。
価格次第では、自分(というかMT好きな嫁用)も購入対象に入ってきます。
ただし…この車がアウトドアに『最適』とは全く思いませんけどね。 総じてイイ車だとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そこですか、アジア向けBMWはインドに集約。今やメルセデスSクラスはベトナム製なのに!