アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故

今朝、通勤の時 追突事故に遭いました。

こちらは停車中で後ろから追突受けリアバンパーに当たり追突した車は少し跳ね返りました。

凹み、変形はなく、擦過跡がありました。

加害者側の保険屋さんから連絡頂き責任をもって頂けると話があり、今回は今すぐ修理しませんが、かかる修理費を賠償で支払うことにして頂くことになりました。
修理見積は保険屋さん側でも自分の贔屓にしているディーラーさんでもどちらでもいいと話になり日曜にディーラーで修理見積もりを出すことになりました。

しかし外傷がほぼなく擦過跡、追突時の押されでフェンダーとの隙間などのズレもないように見えました。

そこで線傷、擦過跡位の感じで私の希望でバンパー交換相当の賠償を希望してもいいのでしょうか?

最終的に決めるのは保険屋さんが協定に沿い決めるのでしょうが。

保険屋さんに見積もりを出す場所により金額に差が出ませんかと尋ねましたが最終的には大体同じような金額に落ち着くと。

無理、莫大な金額でなければ全て責任をもって頂けると話がありました。

A 回答 (4件)

>しかし外傷がほぼなく擦過跡、追突時の押されでフェンダーとの隙間などのズレもないように見えました。

交換してもらったほうがいいです。
私も同じようなケースで見た目は少々の傷だけでしたが
ショックを受けた時点でアウトと言われました。
全取り換えです。
保険屋さんもそれが判っているのだと思います。

首等は大丈夫ですか?
明日など痛くなる可能性もありますので
ゆっくり休まれてくださいね。
どうぞお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体は大丈夫で病院にもいくつもりはないです。

ショック受けてますからね。

私もその方が安心です。

現状復帰です。

実際の損害に対しての賠償です。
バンパー交換の必要が無いのに交換は認められないでしょう。
保険会社のアジャスターが現物確認にやって来て、見積り内容と損害具合が合ってるか、過剰請求になってないかなどチェックします。
ディーラーの見積りがそのまま通る訳でも無いです。
    • 0

修理工場と保険会社の間で、協定作業をします。

ですあkら、質問者さんが作業内容や金額を好きに決める事は出来ません。
    • 0

保険会社次第ですね。

交通事故なんて日常茶飯事ですから、事故の状況や傷・損傷の程度で賠償額がいくらいになるか?っていう相場(データ)はたくさん持ってますからね。

また修理業者も同様で、保険会社の査定がどの程度?なんてだいたい想像できます。

被害者の権利として希望するのはおかしな事ではありませんから、修理業者と相談して見積を出して貰えば良いと思います。

ただ、印象は良くないでしょうね。

というのは、すぐに修理するなら「少しの傷でも嫌だ!交換して貰わないと納得出来ない!」っていう言い分は理解出来ます。

でも、すぐ修理はしない!もしかしたら修理・交換もしないのでは?っていう状況で上記のような言い分はおかしいと思いませんか?
勿論、被害者の希望としては間違ってませんよ。
また、賠償するのも加害者の義務です。

ただ、印象の問題。
    • 0