人生で一番思い出に残ってる靴

ホームページの画像検索で「廃バス」と入力して検索すると、いろいろな廃車両が出てきますよね。
しかも、至る所に放置されていて謎です。疑問に思ったんですけど、なぜわざわざああいう風に放置するんでしょうか。

A 回答 (4件)

バスというのは結構渡り歩く車両で、大手のバス会社が購入し、使った車両が地方の中小に回り、そこで太陽限界まで使った後、状態の良い車両は海外で再びつかられます。

それができない車両は再生可能な部品を外して倉庫用などとして払い下げられます。そういう車両はほとんどメンテナンスをしませんから急激に荒廃し、購入者ももてあますようになり、廃バスの仲間入りをします。解体は可能ですが、輸送費用、解体費用が掛かるので放置してしまうことになります。
    • 1

廃車体ならプレハブ小屋より安く買える、自走或いは牽引で移動できるから現地へ運び込むのが簡単。

必要なくなっても跡を利用するのでなければそのまま放置。
プレハブ小屋だったら放置されていてもだけも興味を持たないから画像がUPされることもない。
    • 1

バス会社は放置しません。

きちんと処分します。
放置するのは、払下げを受けた業者の方です。
これは、鉄道車両も同然。

目玉にブルトレを宿泊施設として購入した業者。
メンテが意外にも高いので継続使用を断念。放置した成れの果てが野晒しになるのです。
    • 1

バスは大きすぎて、プレス機なんかでつぶせない、解体に手間がかかりすぎるから、放置せざるを得ないとか。

Youtube - 普通車がペチャンコ! 廃車プレス
    • 1