アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の事なんですが。
東京都内某所。そこでGWでありがちな、GWバーゲンもどき(期間中数パーセント引き)やってました。私は会社帰り(GW関係ない)で、新作の夏服なども値引きされているので入ったんですが。
はじめてのお店だったのと、外からは人がまばらに見えたんですが、入ったらすごい人手。
カゴ代わりに袋があって、渡されたので、靴下とか、肌着とか・・・・
細々したものと、半そで系買いました。
計4千円ほどかな

ただ、ちょっと予算オーバーになりそうになったので、必要ないと思ったものを棚に戻してレジ行こうと思い、店内巡回していた店員さんに棚の場所を聞いたら、レジで返品して欲しい。と言われたので、そのまま並びました

でも、レジがGWに合わせてか、簡易的なのがたくさんあって、そのうちの1つにどうぞされたので、レジいったら、店員に愛想は良いけどテキトーな態度&軽蔑目線受けました
こっからは流れで↓

※レジは女の人です

①指示どおり「これ、なしで。すいません」とキャンセル服類出す

レジ「え? …はぁ」
と、あからさまに面倒な顔
以降、目を合わせてくれませんでした

②すいませんと何度も言いつつも、混雑してて連絡めちゃくちゃなのかな
と思いつつ、やっぱ棚に戻してからくりゃよかったと思ったけど遅し。
レジ「ポイントカードお持ちですか?」
私「ないです」
レジ「・・・・」
無言でレジ打ち

いくらか言う前に、隣のレジの男性に何か話しかける。
ん? って思ってたら、あきらかに私と関係ない話。業務連絡の風でもない。なんだろうと思ったら、男性が「それはレジでやる」と聞こえたので、返品はレジで受けるかどうかっての

私にイラついたので、レジは返品できないはず
んで、注意してやろうとしてた様子
でも違った
ってのが、手に取るようにその一言で理解できた。
その間、私1分ほど放置


③お金を出す
無言で受け取り、無言で出して袋ボン
いっさい接触持たないようにと、お金は手渡しではなく客用のトレーの上、前に差し出しもしない。
袋も置いただけ
とりあえず急いでトレイを引き寄せて、小銭とお札を財布に入れている最中に「どうぞー!!」と大声。次の客来るが、私いるのでアタフタしてるおばさん。

おばさんに謝るが、店員、私無視で「ポイントカード・・・」
で、おばさんもレジ前に立てず大慌てで私退散

④近くのカフェに入って、甘いもの飲んでいると無性に悲しくなる

店に戻って、返品したいというと、なんか私の負のオーラ? あったのか、「少々おまちくださいね」って優しく言われて、
別レジの女の人が「お手数おかけしました」って申し訳なく謝るが、レシートにたぶん先ほどのレジ担当の名前書いてあったんだろう
そっちちらちら見つつ、ちょっと睨みつけていたので、
「すいません、こちらの都合で・・・」って言ったら、
「いえ! また何かありましたら」「またご来店してくださいね!」と笑顔だけど目が笑ってない
私に一例した後、ちらちら最初のレジ担当見ているが、私が動き出したら、店外まで見送ってくれた


んだけど

なんか、
カフェで戻そうかどうか迷ってたけどその時は虚しい・悲しい
だったけど、
いざ戻すと、いい店員さんに悪い事したな

ってモヤモヤしてます

すませんまとまってない文章で
読んで頂いた方、
なんか感想などあったら教えてください
モヤモヤが取れず、間違ってたのかとか、どうしたら途中で止められたのかとかボンヤリしてて、いまわからないんです

お願いします

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます!
    実践試したり、
    頂いた文章から得たヒントを自分なりに消化して、
    報告したいと思ってます

    その理由から、返事が遅れてしまってます
    申しわけありません。

    時間をいただいてしまいますが、
    必ずお礼を書きます

    本当にありがとうございます

      補足日時:2018/05/04 21:18

A 回答 (3件)

よくわかります。


せっかく服買ったのに、店員さんのせいで「買わなきゃよかった」って…(^^;

でも他の店員さんは凄く気持ちの良い人だったりするんですよね~。
ほんと、モヤモヤする…。


でもまぁ、たまたま気の利かない無愛想な店員さんにあたっちゃっただけだし、一緒に働いてる店員さん同士も、コイツやめてくれないかなー…と、きっと別な嫌な思いして仕事してるんだろうと思うことにして、早く忘れるようにしてます。

それでもモヤモヤする時は、私はリベンジします(笑)
また同じ店に洋服みにいきます。
(気に入ったのなければ見るだけです。)
そしてちゃんとした店員さんと、ちょっと会話してみたりして、マイナスイメージがついた店をプラスイメージにするのです。
結構スッキリしますよ(^-^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
他の店員さんまで悪かったら、それはそれでそっぽ向けた?のかもしれないんですが、
良い人だとなんかがっくりして、申し訳ないが大きくなった日でした。
あと、私帰った後、凄い事ならかなったかなーって‥‥


リベンジ
というのが、個人的に「そっか、その手が!」ってびっくりする手法でした。
嫌なところを良い思い出に塗り替えたり、何でもなかった場所にしちゃう。
良い考えだ!!!
って思いまして。
この質問のちょっとした後にリベンジ行けましたw
そーっと入って、そーっとシャツ買えましたw今度は何もなく!めちゃくちゃ普通に、可もなく不可もなく!!!
気持ち、落ち着きました
今は好きな店に入りかけてる…ちょっと寄る日もあるかな。
になってきてます
プラスイメージまではいってませんが、
助かりました。
気持ちがとても楽です

ありがとうございました。
本当に良い対策&自分のためにもなる方法でした!!!!

お礼日時:2018/05/11 21:03

それは返品しても返品しなくてもモヤモヤしたと思いますよ。


でも、気分悪いからその服を使う度に今度のことを思い出したでしょう。
返品してしまってよかったんですよ。
レジの女性の名前を覚えていたら本部に名前も伝えてクレームを入れるといいと思います。
貴女一人だけのことではなく、そのお店で購入する方が気持ちよくショッピング出来るようになったほうがいいですものね。
金額の大小に関わらず、自分か欲しくないと思ったら返品してもいいのです。
ただ、返品する時に無礼な態度を取ったら、そのレジの女性と同じになってしまいますから丁寧に礼儀正しくね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
服出すたびに「あー、これは」ってなる可能性は、私の性格上、かなり高いです(-_-;)
返品してよかったと、おっしゃってもらって、あれから考えてたんですが。
やっぱよかったです
洋服見るたびに思い出す性分だと無理です。何度か買ってた場合を妄想したんですが。
無理だと判断できましたw性格とは付き合うしかないので、無理を買わなくてよかったです。
良い店員さんには申し訳なかったんですが。

アドバイス、ありがとうございます。
私は、丁寧とは言えませんが、ある程度は丁寧気味な客で帰ったと思います
お金出すときも、「これでお願いします」。商品もらった後も「どうも」と言いますが。
あの時は無言で立ち去りました
ただ、他の事はやったかな
むしろおばさんに謝って「今退けますね」って焦ってたのは覚えてます。

返品、もうしたくないんですが。
また人生で嫌な事あったら、買う前に止めるぐらいの責任は持って、「あ、ちょっとキャンセルで」で謝り倒して逃げようと思います
レジ通す前に止める。
これは守りたいです。返品作業の間、もう死にたいぐらい落ち込んでたので
アドバイスためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/11 21:08

個人的な感想ですが、


少しばかり神経質かな?
と思いました。
あなたが気に入って購入なさった物なら店員の対応がどうあれ、返品などしなくてもよかった気もします。
そして、理由がどうあれ、その店で買い物をしたくない。買ってしまったものも返したい。
と思ったのなら、思わせてしまった店側の責任です。
それに対して何も申し訳なく思う必要がないと思いますよ。

でも一定数はいますよね、
態度が悪い店員さんって
でも基本的にはそういった方はアルバイトが多い気がします。(中には例外もいますが。)
若いアルバイトの方なら自分の不満を表に出さない。建前の作り方をまだ知らないだけかもしれないですし、
店への愛情を持っていないだけかもしれません。
私はいつもそういう人に出会った時は
まだ若いんだな、可愛らしいな、
って思うようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

神経質だった日かもしれません。いや、私、神経質かもしれませんね。
なんかハッとしました。
ありがとうございます

ただ、どうしても「これを持って帰りたくない」って意思が強い日で、もしかしたら疲れてたかイライラぶつけた部分もあったかもしれません。
ただ、どうしても嫌でした

しかし、目を合わせないのは良いとしても、商品投げてよこされたのが、たぶん、気持ち的にトドメだったかもしれません。あと、お金をトレーの上とはいえ、不作法に扱ったのも。
高校の時、コンビニでバイトしてた頃、金投げるやつだけはどうしても嫌いでしたが、反対に丁寧にやりかえしてたので。琴線に触れたのかも・・・個人的・私の(;´Д`)

若い、かわいらしい
で済ませられなかった日でした。
今も、顔すら覚えてないのに、横柄な態度だけはなんかトラウマ化してますw
ただ、だんだん忘れてきて、
今度はやられたら、あらあらって微笑み返し(毒まみれ)を一瞬やって、お互い様にしようか、
お金の粗雑な扱いはダメよーっておばちゃん全開で笑って言うぐらいのおせっかい神経質やってやろうかとw開き直れました。

ありがとうございます。
また己を知ることができたんだなーって
なんかうれしい答えでした!


ご回答、本当にありがとうございました

お礼日時:2018/05/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています