アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニエンスストア(例えばセブン・イレブン)ではレジ前からお客さんが直接、商品(タバコ)をとれるようにしてあると同時に(60銘柄)、レジの後ろにあと60銘柄が置いてあり、そちらは店員に番号を言ってとってもらうようにしてあります。あれは設置スペースの問題だけなのでしょうか?コンビニではタバコの万引きが多いと聞きますが何か関係あるでしょうか?

A 回答 (5件)

経営者です。

そうなんです~スペースがないのですよ!!
禁煙ブーム一色ですが、まだまだ喫煙者は多いので売れます。

カウンターのスペースさえあれば 前から取れるようになり お客様もスムーズに買えますよね~。

中には自分で取らずに レジで注文お客様もいますけどね。。

後は7/1からの値上げに伴い、需要も増えてますから、カウンターの下に平積みでカートンも置いているので 益々 スペースがない状態です。

万引きの多いコンビニでは お客様が直接取れないようになってますね。。
    • 0

お客様が手に取れる場所においてあるタバコは、

新商品か売れ筋商品の場合が多いです。
お客様に手に取って頂きやすい商品を置いてある場合が多いですね。

私の店は、基本的に店員がとれるようにだけしてありますが、
今はKENTの新商品がレジ前に置いてあります。
KENTさんが万引き対策として、
お客様がタバコを取ったら鈴が鳴るように改良してくれました~。
タバコの万引きは確かに多いと思いますが、内引きも結構多い店もあるので…。
なんともいえません。
    • 0

コンビニで働いている者です。

種類が多いので、レジカウンターとバックカウンターに分けて置いてます。
基本的には、需要が多いものと珍しい銘柄で知らない人にも買ってもらいたい商品はレジカウンターに。
それ以外の商品は、バックカウンターに置いてあります。
    • 0

私が知っている範疇では、通常タバコはレジ奥の棚に並べてあり、店員さんに取ってもらう方法です。

しかしながら、数件のコンビニで見た光景ですが、新製品や販促のおまけ付き限定サービスパックなどをレジ前に陳列してありました。もしくはレジのあるテーブルの上に。自分の手で取ることが出来ます。これはおそらく販売促進のための宣伝として目に付きやすい場所に置いてあるのだと思います。万引きの件ですが、レジ前の陳列スペースもレジから監視できる範囲にはありますが、レジが込み合っていたり、ホットドッグ等の商品を取り扱って目が離れた隙に万引きされる可能性はあるかも知れません。質問者さんがどのような光景を見られたのかわかりませんので、理由がそれではないかも知れませんが…。万引きが多いようならそれなりの対策はお店側で行うと思いますが。
    • 0

そういえば、タバコはいつも店員に言って買うお店しか知らないです。

自分で取るお店は記憶にないですね。
未成年者が買いにくいようにそうしてると思っていたのですが。
    • 0