dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

敬語使う時の一人称って僕ですよね、俺は〇〇ですって、なんかおかしくないですか?

A 回答 (6件)

基本、一人称は私でしょうけれど、親せきの人とか、比較的親しい目上の人で、言葉づかいに神経質でない相手には、「俺、なんとかんなですよ」、でもいいと俺は思います。

    • good
    • 3

私(わたくし)です。



僕なんて使うのは、小学生男児だけ
    • good
    • 4

わたくしか自分だそうです

http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_1.h …
    • good
    • 0

敬語を使う際の一人称は、『私』です


場合によっては『自分』も有りかな?
    • good
    • 2

正しい敬語がわかってる人は少ないんぢゃないですかね。



皆少なからず独自の解釈が入ってると思いますょ。

わざわざ調べてから話す人もいないでしょう。

いかに正しい敬語に近い敬語を理解して使えるか…

時間がある時にでも知りたいと思って調べて身につけていくしかないと思いますが今の若い人らはなかなかそこまでしないでしょう。

育った環境や社会に出た時の職場の環境により形成されていくんだと思います。
    • good
    • 2

僕ではなく私です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!